新潟ドライブ後編

長岡駅で駅弁を買い、新幹線に乗って新潟へ。

Maxとき

朝起きてから、横川でミニ丼を食べただけなので腹が減ってました。
駅弁激戦区の長岡駅で買った駅弁は「にしんかずのこ さけいくら」という、名前の通りニシンとかずのこと鮭といくらが入った駅弁で、なかなか美味しかった。

その駅弁を新幹線の車内で食べ終わってからふと思った。
ビッグスワン(新潟スタジアム)へ行きたいなと。
そこで、携帯でこの日ビッグスワンでアルビレックス新潟の試合があるか調べてみたら、偶然にもあったのです!
当初の予定では、新潟に着いたら古町の方まで歩いて行き、街をプラプラ散策するつもりでしたが、これはビッグスワンへ行くしかないと思いました!

約20分で新潟に到着。
政令指定都市になってから新潟初上陸です。

まずは昼食パート2という事で、本で調べた駅前の寿司屋へ。
新潟市は寿司の街としても結構有名だとか。
上とか特上とはまた別の「極み」という3000円のセットを食べましたが、やはり美味かったです☆

それから歩いて古町方面へ。
その途中で撮った、新潟のシンボルともいえる万代橋です。
万代橋

古町ではNEXT21という19階建のビルの最上階の展望台へ行き、新潟の街を上から眺めました。
ちなみにここへ来たのは2回目です。
NEXT21展望

そしてこの下の写真の中央に写ってるのがこれから行くビッグスワンです。
ビックスワン2

試合開始の14時まで時間があまりなかったので、ここからタクシーで行こうと考えてたけど、たまたま近くのバス停に新潟駅行きのバスが来たのでそれに乗り、新潟駅南口からシャトルバスでビッグスワンへ行きました。

ビッグスワンに着いたのはいいけど、当日券売り場が見当たらない!
まさかチケット完売とか?
アルビレックスがJ1に昇格した頃は毎試合満員の4万人の観衆が入ってたけど、最近は陰りが見えてきて3万人前後の観衆のはずだから、当日券も出てるはずなんだけど…。

結局スタジアムを1周半して、当日券売り場を発見。
一番料金の高いメインスタンドの1層目のチケットを買ったんですが、それよりも1000円料金の安い2層目の方が眺めが良くて見やすかったので、途中からずっと上の方で観戦してました。
ビックスワン

この日のアルビレックスの対戦相手はサンフレッチェ広島で、結局3-3の引き分けでした。

シャトルバスで新潟駅へ行き、帰りは普通列車で1時間以上かけて長岡へ戻りました。
長岡駅前の駐車場を18:20に出て、長岡市内のホームセンターに寄り、それから途中何ヶ所かS.AやP.Aに寄りながら、上越・長野経由で帰りました。
家に着いたのは23:18、走行距離は533.5kmでした。

この日買ったお土産
赤城高原S.A…群馬限定ベビースターラーメン下仁田ネギラーメン味
長岡駅駅ビル…魚沼産こしひかり(5kg)、おかき
米山S.A…地酒&こしひかりケーキ、カニタコ煎餅、かにみそ、うに