fc2ブログ

名古屋2日目前編

【5月4日】

この日の前半は、名古屋市郊外の丘陵地帯にある
2つの公園へ初めて行きます。

朝9時過ぎにホテルを出て、コインロッカーへ荷物を入れるために
一旦名古屋駅へ。
名古屋から地下鉄桜通線に乗り、3月に延伸開通した
終点の徳重へ。

一旦地上に出て駅の上のショッピングセンターをザッと見てから、
地下鉄で引き返して2駅先の相生山で下車。
ここから徒歩15分ほどの所にある滝の水公園へ。
滝の水公園は名古屋の夜景スポットとしても知られる
小さな丘の上の公園なんですが、
実はこの公園は伊勢湾台風の際に名古屋市内で出た
がれきを積み上げた場所に土を被せて造られたという公園なのです。
そのガス抜きの為、公園内にはパイプが何本も刺さっています。

そんな滝の水公園からの眺め。(名古屋の中心部方面)
滝ノ水公園

駅に戻り、桜通線と名城線を乗り継いで、自由ヶ丘へ。
ここから歩いて平和公園へ。
平和公園は隣の東山公園とともに、郊外の丘陵地帯に広がる広大な公園です。
平和公園は戦後に市内にあった墓地を全てここに集めて造られた公園だそうで、
そんな丘陵地帯の広大な公園に一度行ってみたかったのです。

平和公園へは駅から歩いて15分ちょっとかかりました。
そして展望台のあるアクアタワーへ。
平和公園3
このアクアタワーは配水塔の役目を果たしているのですが、
上に展望台が付いていて、無料で上れるのです。
しかも人がほとんど居なくて、ここはかなりの穴場です!
展望台からは平和公園や東山公園が一望出来、
他にもナゴヤドームや中心部の高層ビルなども見えます。

こちらは手前が平和公園内の墓地、
奥の尖った建物は東山スカイタワーです。
平和公園1
この辺一帯は丘陵地帯の広大な公園が広がります。

こちらは名古屋の中心部方面。
平和公園2


その後、千種駅近くの店であんかけスパを食べ、
名駅のエイデン本店へ行ってから、
大須へ行きました。


名古屋2日目後編へ続く
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する