fc2ブログ

新信濃変電所

震災による東京電力エリアの電力不足により、
朝日村にある東京電力の新信濃変電所が
フル稼働しているそうです。

新信濃変電所には、西日本の60Hzと
東日本の50Hzの電力を変換する設備があり、
中部電力から東京電力へ1日60万kwの電力を送ってるそうです。
この変換設備は他に静岡県に2ヶ所あるだけで、
新信濃変電所はその中で最大の能力を持っています。

結構近場に住んでいながら、今まで新信濃変電所の事を
よく知りませんでした。
行った事もないし、もしかしたら遠目に見たことは
あるかもしれないという程度です。

昔、東京電力のCMで新信濃変電所の事を紹介していて、
「朝日村にそんなのがあるんだな~」
というくらいにしか思ってなかったけど、
今回の関東地方の電力不足で密かに注目されている
新信濃変電所について興味が湧いてきました。

梓川や高瀬川の水力発電所で発生した電力を新信濃変電所に送電し、
そこから首都圏に向けて送電しているそうです。
今まで、山を越えて延びている送電線や巨大な鉄塔は
景観破壊としか思ってなかったけど、
あれが首都圏や名古屋などに繋がっている重要なものだと思うと、
凄いんだな~と思う。

今度、新信濃変電所を見に行って来ようかな。
スポンサーサイト



コメント

No title

ヤン君

毛布も送ったんだね!
避難所は寒そうだから、被災者の人はきっと喜んでくれると思うよ。

てつや君

おおっ!てつや君の提案で!
それは良いことだね。
UFOキャッチャーはしばらくやってないな~。

私の提案で、仕事先の店にあるUFOキャッチャーの売り上げ10%を義援金として寄付することになりました。

こんな時だからこそ人が日本を守らなければいけない。
千円でも二千円でも被災地の事を考えれば、これぐらい人として当たり前の事です。


俺も頑張らなければ。
明日に生きる誰かのために。

いざ被災したときは不便なものですよね…

テレビ見てると苦しいですよね。

無力ながら自分も募金や団体を通じて毛布を送ったりとしてます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する