fc2ブログ

義援金

今日は仕事が休みだったので、近所の銀行へ行って
東日本大震災の義援金を振り込んできました。

様々な団体で義援金の口座を開設してますが、
自分が振り込んだのはAKB48ブロジェクト。

いや、別に自分はAKBのファンではないです。
あくまでもSKEのHPで知ったのです!(←ここ意外と重要!)


義援金といえば、阪神淡路大震災の時、
会社で全社員から義援金を出すことになったんですが、
その金額を職場毎に各自紙に記入していったのです。
すると、そこに書かれていた金額はみんな100円とか
200円、300円という金額。
自分は「社会人にもなって、この会社でみんなそこそこの
給料貰ってるはずなのに、あの大災害に対してこんな金額で恥ずかしくないのか!」
と思い、自分はそこに「3000円」と書き込みました。

その後その義援金の金額の書かれた紙を見たら、
みんな千円以上になっていて、
自分がみんなの金額をはね上げたみたいでした。


今回の義援金でいくらを振り込んだかは秘密です。
ただ、他の人からすれば驚くような金額かもしれません。
でも、今回の震災の被害の大きさや、
被災地の三陸地方や仙台に対する自分の思い入れの強さからすれば、
決して高い金額ではないと思う。

そういえば、仙台駅の新幹線ホームの様子が公開されましたが、
まさか仙台駅まであんな被害がでているとは思いませんでした。
数ヶ月間は東北新幹線の那須塩原以北は運転再開しそうにないですね。
去年の12月に新青森まで延伸されて、
今月5日には「はやぶさ」がデビューしたばかりなのに…。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する