fc2ブログ

10月23日(名古屋1日目)

普通列車と快速列車を乗り継いで、10時半前に名古屋に到着。
名古屋のソウルフード「スガキヤ」で早めの昼食を食べてから、
名古屋の観光ルートバス「メーグル」に乗車。
メーグルには初めて乗ったんですが、この便はかなりの混雑でした。
名古屋にもこんなに観光客が来るんだと思ってちょっと嬉しくなりました!

メーグル

メーグルにはガイドボランティアの人(男性)が同乗していて、
バスガイドみたいに案内してくれました。
乗客の大部分は名古屋城で下車し、自分はその先の徳川美術館で降りました。
徳川美術館は尾張徳川家の遺品等が展示されている、
武家文化の博物館(美術館)で、今回初めて行きました。
金箔をふんだんに使った国の重要文化財に指定されている屏風や、
本物の日本刀など、なかなか見応えがありました。

併設されている大名庭園の徳川園もザッと見学して、
その後歩いて白壁地区の街並み保存地区を通って、
市役所近くの市政資料館へ。
市政資料館は昔、裁判所などとして使われていたレンガ造りの建物で、
ここも今回初めて行きました。

市政資料館

その後、栄に行き、1年前に一度行った有名な占い師の先生の居る占いコーナーへ。
しかし、十数人の人が順番待ちをしていて、
これだと2時間くらい待たないと回って来ないため、
翌日の開店前にまた来ることにして、ホテルへ。

ホテルへ荷物を置いて、少し休んでからJRの普通列車で蒲郡競艇場へ。
着いた時は第7レースの始まる前で、そこから最終12レースまで
約3時間競艇場に居ました。
何故だか知らないけど、3連単や3連複が出来なくなってました。
なので全部2連複で1レース5通りずつ買ってました。
全部で2回的中しましたが、配当はかなり低かったです。(200円→360円、200円→460円)
ほとんどのレースに女性選手が混ざっていて、
女性選手にかなり投票したんですが、
女性選手は最高でも3着でした。(6艇中)
女性選手の中には50歳という選手もいて、
よく女性がその歳で続けてるなぁと思った。
ちなみにその選手は前の選手に大きく離されての6着(最下位)でした。

競艇場では、携帯で野球中継を見ながら競艇を観戦という感じでした。
競艇場からの帰りの電車の中でも見ていたんですが、
途中から電波の状態が悪くなり、全く見れなくなりました。
ドラゴンズがサヨナラ勝ちしたのを知ったのは、
名古屋駅で降りて十数分が経ってからでした。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する