fc2ブログ

告知メールについて考える

自分はライブ前、そのライブに来てくれる可能性のある人に
ライブ告知のメールをします。
特に自主企画の前はかなり多くの人に告知メールを送ります。
企画の時は自分のためだけでなく、自分が呼んだバンドさんに
出来るだけ多くのお客さんの前で演奏させてあげたいという気持ちが強いので、
多くの人に告知メールを送ります。

告知メールは受け取る側によっては迷惑メールのようにも思われるかもしれません。
それでも、1人でも多くの人にライブを観て欲しいと思うので、
告知メールを送ります。
仮に自分が物凄い人気者で、告知メールなんか送らなくてもHPにスケジュールを
載せるだけでも何十人というお客さんが集められるのであるなら、
告知メールなんか送りません。

また、告知メールでお客さんを沢山呼んで、
その分自己負担を減らそうなんていう気持ちは全くありません。
自分はライブのチケット(特に通常ブッキングの時)をタダであげているくらいですので。
ただ単に1人でも多くのお客さんに自分のライブを観て欲しいだけなのです。

何故そこまでしてお客さんを呼びたいのかというと、ライブは発表の場だからです。
ライブは自分の作品なのです。
お客さんなんかいなくてもただ自分達の演奏を楽しみたいというバンドも
いるかもしれないけど、自分はステージに立つからには、
体力の限界寸前で歌い踊っている自分の作品を沢山の人に、
大切な仲間達に観て欲しいのです。
なので告知メールという多少強引な手段を使ってでもお客さんを集めたいのです。

自分が告知メール以外のメールをほとんど送らない人がいる事も事実です。
そういう人には「自分はユーキライブのお客さんとしか思われてない」と思われても仕方ないかもしれません。
むしろ、自分がライブ告知以外のメールを送る人なんてかなり限られてしまいます。
自分がよくライブを観に行くバンドのメンバーであったり、
自主企画に出演が決まっているバンドのメンバーであったり。

そんな迷惑メールと思われても仕方ない告知メールですが、
出演させてくれるライブハウスのためにも、対バンするバンドのためにも、
自分自身の自己満足のためにも、告知メールを送って“動く”ことも必要だと思うのです。
黙っていてもお客さんがいっぱい集まるバンドだったらともかく。


今はライブ告知を自身のHPとメールで行ってますが、
以前は知り合いのバンドのHPの掲示板で自主企画の告知をしてた事もありました。
でも、他のHPで告知するのはその掲示板を見ている人の印象を悪くすると思い、
閲覧者がその人1人だけのメールに限定するようになったのです。
そんな告知メールに理解をしていただけたらと思います。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する