fc2ブログ

ミニ日本刀

画像は5本のミニ日本刀です。
ミニ日本刀
上の2本(セット)は先日京都へ行った時、
清水寺の参道の店で買った物、
その下の2本(セット)は昨年岡山城で買った物、
一番下は中学の修学旅行の時に京都で買った物です。

一番下のやつはペーパーナイフとして売っていましたが、
あとの4本は置物として売ってました。
なので、置物用の4本では紙さえまともに切れません。
でも岡山城で買った2本は砥石で研いで、
少しは切れるようになりました。

日本刀って何か魅力を感じるんですよね。
またどこかで良いミニ日本刀があったら買ってしまいそうです。


今日は塩尻市民になってから初めて市長選挙に行ってきました。
ちなみに自分が塩尻市民になってから、今回が3回目の市長選だと思います。
投票所の前で信毎の人が出口調査を行っていて、
いくつかのアンケートに答えました。

選挙といえば、現在名古屋市では河村市長が中心となって
市議会のリコール署名集めを行っているのですが、
人口225万人の名古屋市では署名の必要数が多いので、
期間内に必要数を集めるのが厳しい状況です。

河村市長と市議会は対立関係にあり、
市長の意見がほとんど通らない状態だそうです。
その為、市長選の時の公約もなかなか実現できない状態なのです。

自分は河村市長支持です!
河村市長による名古屋のPR効果はかなり大きいと思っているので!

名古屋市は今年開府400年で、武将都市として大きくPRしているんですが、
自分としてはそれに相応しい武家屋敷街等の復元を行って欲しいですね。
その名古屋に来月23,24日に行くことになりました。
名古屋へ行くのは今年の5月以来です。
その日のホテルを予約しようとしたら、
名古屋でよく泊まっているホテルが満室で、
名古屋かその周辺で何か大きなイベントでもあるのか?と思っていたら、
その日はCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)
という国際的な大きな会議の期間中でした。
まぁそんな特別な時期に名古屋へ行くのもまた貴重な体験かなと。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する