fc2ブログ

うつぼ料理

先日旅行で高知へ行った時、珍しいのを理由に「うつぼ丼定食」という
メニューを「鯨にぎり」と共に頼んだ訳ですが、
うつぼ料理がどの程度食べられているものなのか調べてみました。
すると、日本では高知県の他に和歌山県、熊本県の天草地方、
千葉県の房総半島などの一部の地域でしか食べられてない事が分かりました。

自分が高知で入った店では他にも数種類のうつぼ料理がありました。
うつぼ料理には唐揚げ、刺身、たたきなどがあるそうで、
それらも食べてみたいです!
ちなみに、うつぼなどのグロテスクな魚は食べてみたいと思うけど、
ざざむし、蜂の子、さなぎなどは食べる気はしません。
イナゴだったら子供の頃よく食べてましたが。



旅行の写真の紹介。
旅行3日目と4日目(7月1,2日)に撮った鉄道関係の写真です。

「大歩危」駅。
これで「おおぼけ」と読みます。
大歩危は吉野川上流域にある四国を代表する景勝地です。
大歩危

こちらは大歩危付近の車窓。
土讃線車窓

こちらは先頭部分にアンパンマンのイラストの入った土讃線の普通列車。
高知駅で撮影。
他にもバイキンマンのヘッドマークの付いた列車を見て、それが凄い撮りたかったんですが、
撮れませんでした。
アンパンマンの引き立て役であるバイキンマンがヘッドマークになった列車って、
さすがアンパンマンの作者の地元ですね!
土讃線普通

こちらは土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の車内から撮影した太平洋。
ごめん・なはり線は2002年に開業した新しい鉄道で、
ほとんどの区間が高架なので眺めは良いです。
この列車のクロスシートの背もたれがやたら高くて、
座った状態だと車内を見渡せないのが難点です。
なはり線車窓
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する