fc2ブログ

1日目:銚子

更新が遅れてますが、旅行のレポートを書きます。
旅行で撮ってきた約200枚の写真を要る物と要らない物に分け、
それにファイル名を付けてパソコンに保存してたらかなりの時間がかかってしまって…。


[6月29日]
東京から銚子まで行く特急「しおさい」3号の出発時間の関係で、
東京までは中央東線の「あずさ」ではなく、長野新幹線に乗って行きました。
そして長野駅で新幹線改札口を通ろうとすると、自動改札の扉が閉まるではないか!
すると、長野新幹線経由ではなければいけない乗車券が、
中央東線経由になっているではないか!
列車の出発時刻が迫っていたので駅員が「東京駅で精算してください」と言って
すぐ通してくれたけど、この乗車券を発券した塩尻駅の駅員に対して
「何やってるんだ!」って思いました。

乗車券は前日に購入したんですが、その乗車券を発券した駅員は決して新人の
ようには見えませんでした。
それなのに何故こんなミスを?
だってこの時、長野新幹線「あさま」と「しおさい」の指定席特急券も同時に
購入したんだから、長野新幹線経由という事は当然分かっているはず!
しかも、新幹線と在来線の特急列車を乗り継ぐ場合、同時に購入した場合に限り
在来線の特急料金が半額になる「乗り継ぎ割引」が適用されるのに、
その割引も効いてないではないか!
まさか、みどりの窓口で働いててそんなことも知らなかったのか?

愚痴はこのくらいにして、「あさま」と「しおさい」を乗り継いで、
11:31に銚子駅に到着。
そこから銚子電鉄に乗って犬吠へ。
行きは桃太郎電鉄のイラストの入った「桃鉄列車」でした。
銚子電鉄

犬吠で下車して犬吠碕へ。
この時雨は降ってなかったけど、霧で視界が悪く、
よく写真で見る砂浜と断崖絶壁が続く風景は見れませんでした。
磯の方まで行き、岩に近付くとフナムシが一斉に移動して気持ち悪かった。
海の中には小魚やカニやヒトデが見えました。
犬吠碕

その後、犬吠碕灯台の方へ。
晴れてたら絶景だったんだろうな~。
でも梅雨時なので仕方ないです。
それに銚子は霧の街なので、銚子の本来の姿が見れたって事では、
この天気だったのも良かったのかもしれないです。
犬吠碕灯台

犬吠駅で名物のぬれ煎餅などを買い、銚子電鉄の終点の外川へ。
近くの海を散策して、再び銚子電鉄に乗って銚子へ。
歩いて近くの利根川の河口付近にある公園へ。
ここから見える銚子大橋は川にかかる橋としては日本一長いそうです。
利根川河口

銚子から「しおさい」14号に乗って18:27に東京駅に着き、
夕食を済ませてから、22時の「サンライズ出雲」の出発時刻までまだ時間があるので、
10年ぶり以上に上野駅へ行ってみました。
上野駅は構造が複雑でよく分からないです。

その後東京駅に戻って、サンライズの出発までまだ1時間半くらいあったけど、
やることが無かったので、ホームのベンチに座って時刻表を見てました。
すると1人の男性が声をかけてきました。
その人は知人に電車の写真撮影を頼まれてきたという宮崎さんという人でした。
宮崎さんは自分と同い年だそうです。
宮崎さんと色々話をして、サンライズ出雲が入線してきて別れ、
いよいよ念願のサンライズのシングルデラックスに乗車。
すると、BS受信の小型テレビが撤去されてるではないか!
そんな訳で、自分の携帯で日本戦のサッカー観戦をしました。

写真はシングルデラックスの室内です。
サンライズ車内
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する