FC2ブログ

マイク5周年

自分専用のマイクを買ってから、そろそろ5年が経つと思います。
アマチュアとしてステージに立っているボーカリストでマイマイクで
ライブをやっている人はそれほど多くないと思いますが、
自分が何故マイクを買おうと思ったのかというと…

①自分専用のマイクだったら気を遣わずに使える。
②ライブで会場入りする時、楽器を持たずにほぼ手ぶら状態なのがカッコ悪いと思った。
③マイクのコードが邪魔だと思っていたのでワイヤレスを使いたかったが、
ライブハウスでワイヤレスを借りるのは有料なので。

主にこの3つの理由でマイクを購入することにしました。

マイクのデザインにも少し拘りました。
あのマイクは店には置いてなくて取り寄せで買いました!
楽器屋でカタログを見て決めたんですが、
アメリカの音響機器の世界的メーカーのシュア、
少しマイナーだが値段の割にモノは良いと店員が言っていた国内メーカーのテクニカ、
そして、オーストリアの有名メーカーのAKG(アーカーゲー)、
の3つが最後まで残りました。

シュアはデザイン的にあまり好きじゃなかったので落選、
テクニカはあまりメジャーではないということで(当時)、
品質的にどうなのかという不安があり落選、
そしてAKGはデザイン的にも気に入ったので、AKGに決めました。


たまにマイクの値段を訊かれる事があるんですが、値段を言うとほとんどの人が驚きます。
でも、ギターやベースの方がもっと値段の高い物を使っている人が多いです!
あくまでもマイクの値段として驚くのであって、
他の楽器と比べたらそう大した値段ではありません。

ただ、ギターやベースは練習でも使うけど、
マイクの場合は本当にライブ専用みたいなもんですよね!
しかも自分なんか年間5,6本程度しかライブをやってないので。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する