fc2ブログ

ビデオ&三脚テスト

きよぱちの恭子ちゃんがボーカルの新バンド『Heart Cry』の初ライブ&初企画を
観に、aCへ行ってきました。
このライブで、ビデオカメラと三脚のテスト兼撮影を行いました。

まずFLYING BEEの時に、ライブハウスの暗い中でのズームで
ピントが合うかのテスト。
デジカメの動画ではある程度のズームにするとピントが合わなかったので。
でもこのビデオカメラで少しテストした感じでは問題ありませんでした。

Heart Cryの時は、先日買った三脚を使って撮影を行いました。
しかし、初めての使用で準備に時間がかかったのと、
Heart Cryのセッティングが予想外に早かったため、
1曲目に間に合いませんでした。
あの三脚は、脚をしっかり固定しないと脚が引っ込んでしまうので、
脚の固定には気をつけないといけないです。
でも、それさえしっかりやれば、脚を中途半端に開いた状態でも
ビデオカメラを固定して撮影出来ることが分かり、良かったです。
あまり混んでいるライブ会場ではあの三脚は使えないけど、
それほど混んでない会場だったらそれなりに使えると思います。

ところで、SDカードに録画した映像が家のビデオデッキや
パソコンで直接再生出来ないことが判明!
つまり現時点では、SDに録画した意味が全くありませんでした!
またビデオカメラからビデオデッキに繋いでコピーするしかないな。


Heart Cryの曲は全曲(4曲)オリジナルという事でしたが、
きよぱちや、恭子ちゃんが高校生の時に組んでたバンドでやってた曲
とは全くタイプの違う曲で、ちょっと意外でした!
スポンサーサイト