fc2ブログ

名古屋2日目

◆22日の出来事◆

名古屋発8:15の武豊(たけとよ)行き区間快速に乗って武豊へ。
目的として、自分はディーゼル列車が好きなんですが、
名古屋から武豊線直通のこのディーゼル列車に一度乗ってみたかったのです!

余談ですが、名古屋はあれだけの大都市であるにも拘らず、
名古屋駅では多くのディーゼル列車を見ることができます。
特急『ひだ』&『南紀』、快速『みえ』、そしてこの武豊線直通の区間快速。
ちなみに、大阪駅にはディーゼル特急が通りますが、
東京駅でも上野駅でも新宿駅でもディーゼル列車は見ることが出来ません。
そんなことも含めて、名古屋駅は魅力的な駅だと思う。

武豊には9:10に着き、折り返し9:31発の名古屋行きに乗車。
画像は武豊駅です。
武豊駅

10:18に名古屋に着き、名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」に乗って野跡へ。
渡り鳥の飛来地としてラムサール条約登録湿地に指定されている
藤前干潟へ行くためです。
ラムサール条約登録湿地とは、水鳥の生息地として国際的に重要な場所として
指定された湿地の事で、日本では他に釧路湿原や新潟の瓢湖なども登録されています。
そんな場所が名古屋市内にあるのです。

自分が行った時間は干潮までまだ2時間ほどある時間だったので、
ほとんど海でしたが、干潮時には一面が泥や砂の干潟が出現します。
画像は、そんな藤前干潟近くから撮った名港西大橋です。
藤前

その後、千種駅前のあんかけスパ専門店へ行き、卵とじ系のあんかけを食べました。
あんかけ
この卵焼きがもっとフワッとしてたら更に美味しいと思うんだけどな~。
最近あんかけスパにハマってます!

この店に、はんにゃとブラックマヨネーズのサインと写真が飾ってありました。
7月にテレビのロケで来たそうです。
ちなみにはんにゃの金田は愛知県出身です。


その後、名駅の東急ハンズで買い物をしたり、中津川で五平餅を食べたりしました。
スポンサーサイト