fc2ブログ

名古屋5時間

朝一の普通列車に乗って名古屋へ行ってきました。

10時過ぎに名古屋に着き、近鉄パッセの中のタワーレコードなどへ行ってから、味噌煮込みうどんを食べ、その後栄の書店で行われている藤城清治の個展(版画展)へ。
一旦作品を一通り見ておいて、また後で来ることにして、オアシス21へ向かっていたら久屋大通りの噴水の前で路上ライブをやってたので少し観ていくことに。

栄路上

画質が悪くてすいません。
今回デジカメは持って行かなくて、カメラ機能には力を入れてない自分の携帯で撮影したので。

3バンド合同の路上ライブで、うち1バンドは何度かライブを観たことのあるバンドでした。
長野県ではバンドがアンプなどを持ち込んで路上ライブをやってる光景なんてほとんど見たことがないけど、名古屋の栄地区では土日を中心に昼間にバンドがよく路上ライブをやってます。

全国デビューしている女性ボーカルバンドのライブを観ていったんですが、楽曲もボーカルの声もコーラスの感じも結構自分の好きな感じだと思った。
MCの時に、ライブが終わってからアンケートとフライヤーを配ると言ってたのに、アンケートを1人の人に配っただけで、そのうちメンバーで食事(?)に行ってしまいました。
「自分達を売り込む気があるのか?」と思ってしまった!

でもライブは凄く勉強になりました。
「ボーカルはその曲になりきって歌い演じなければならない」と思いました。
表現が変かもしれないですが、その曲でお客さんに何を伝えたいかをしっかり考えて、その曲を表現しなくてはいけないと感じたのです。

その後再び個展へ。
かな~り迷った末、購入する作品が決まりました。
結局、展示してあった中で一番安い4万4000円の作品になりました。
購入した作品が届くのは3週間後くらいになるそうです。
本当はもう少し大きい10万円前後の作品を購入するつもりで行ったんですが、今回展示されてる10万円以上の作品の中には、そこまでの大金を払ってまで欲しいと思えるほどの魅力を感じる作品が無かったので、小さくて安い作品を選びました。
それでも、7,8年くらい前に購入した小澤摩純の作品よりも大きくて高いです。


帰りは名古屋発15時の「しなの」に乗車。
17時半くらいに自宅に着き、車でミュージックコートHANAへ行きました。
この日はAmi.ちゃん(スカチャンボーカルの亜実ちゃん)やtwinsなどが出演した、スマンス企画のライブでした。
Ami.ちゃんのソロライブは今回初めて観ました☆
スポンサーサイト