根子岳&四阿山登山

上田市と須坂市に跨がる根子岳(2207m)と
須坂市と群馬県嬬恋村に跨がる四阿山(あずまやさん・2354m)に登ってきました。
尚、四阿山の山頂部は上田市には跨がっていないようですが、
山頂付近は上田市にも跨がっています。
今回この山を選んだ理由は、自分があまり行ったことのない山域にも行って
みたくて、以前蝶ヶ岳に登った際に浅間山の隣に見えてなかなかの存在感を
放っていた山が気になり調べてみたら四阿山だと知り、
いつか登ってみたいと思っていたからです。
また、今回四阿山の他に候補に挙がっていた山が浅間山近くの黒斑山で、
その山は以前音楽繋がりの知人が勧めてくれた山なのですが、
家から登山口までの距離や所要時間が四阿山登山口の菅平牧場よりも遠いため、
四阿山(+根子岳)となりました。

自宅を朝4時半過ぎに出発し、行きは高速を使って菅平牧場へ。
途中の姨捨S.Aでトイレに寄ったりして菅平牧場には6時半頃に到着。
菅平には初めて行ったのですが、ラグビー合宿の聖地とあって菅平の中心街
付近では6時半という時間にも拘わらず多くの合宿中の学生の姿を見ました。
また、菅平高原は結構山の奥まで入った標高1200m以上の場所にあるのですが、
そんな山奥に割と賑やかな“街”があることに驚きました。

先日買い替えた新品の登山靴を履いて初めての登山です。
登山口を6:49に出発し、8:08に根子岳山頂に到着。
山頂からは菅平高原、噴煙を上げる浅間山、富士山などを眺めることができました。
23四阿山01

23四阿山02

23四阿山03

23四阿山04

よく晴れた日には北アルプスも見えるそうですが、まさか見れる(見える)とは
思っていなかった富士山が見れたのでそれだけで満足してしまいました。
浅間山はこの後行く四阿山からの方が近くに見えますが、
それまで見ることが出来るとは限らないので浅間山の写真を何枚も撮りました。

根子岳山頂を8:08に出発し、四阿山に向かいました。
根子岳から少し行くと痩せ尾根があり普通に歩けば滑落することなどまず無い
とは思うけど、間違っても落ちないように注意して通過しました。
23四阿山05

もう少し先へ行った所にある屏風岩からは四阿山やその手前の鞍部を
見渡せましたが、四阿山への登り返しが大変そうだなと思いました。
23四阿山06

屏風岩付近は大昔の火山活動の名残である珍しい形をした岩が至る所にあり
目を楽しませてくれました。
23四阿山07

鞍部付近から振り返ると鮮やかな緑色の根子岳と青空のコントラストが
とても綺麗でした。
23四阿山08

四阿山への登り返しは結構な急登が続き大変でしたが、それが楽しくも感じました。
そして9:41に四阿山山頂に到着。
23四阿山09
あいにくガスがかかっていて富士山や浅間山はもとより、
群馬県側の下界の景色さえもあまり見えませんでした。
間近に見えるであろう浅間山が見えるようにならないか少し待ちましたが、
見えそうになる気配が無かったので10:07に下山を始めました。

途中、根子岳では蕾しか見ることが出来なかったリンドウで花を開いている
ものもいくつかありました。
23四阿山10

そして12:01に菅平牧場の登山口に到着。
登山口近くにあるお店でソフトクリームの乗ったアイスコーヒー『コーヒーフロート』を
注文したのですが、このソフトクリームが今まで自分が食べた牛乳のソフトクリームの
中では一番美味しかったのではないかというくらいの衝撃的な味と食感でした。

帰りに上田市内のセルフスタンドでガソリンを入れ、
東御市の道の駅 雷電くるみの里に寄って昼食を食べてから三才山トンネル経由で