fc2ブログ

今年2回目のアルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園へコスモスを観に行ってきました。
春に菜の花とチューリップを観に行って以来今年2回目です。

堀金の道の駅へ寄って朝食として野沢菜おこわとおはぎを買ってそれを車の中で
食べ、あづみの公園の駐車場には開園時間数分前に到着。
駐車場から少し離れた里山文化ゾーンに着いたのは開園時間から5分ほど経った
9時35分頃でした。
まだ自分が入園した時点では園内には数組の客しか居ませんでした。
23秋あづみの公園01

23秋あづみの公園02

23秋あづみの公園03

23秋あづみの公園04

キバナコスモスを観に来たのは去年に続き2回目ですが、
去年キバナコスモスの畑だった奥の方の区画で何も栽培されてない区画も
多くありました。
また、去年は無かった学校の机と椅子が置いてあるフォトスポットがありました。

その後、もう遅いかなと思っていたジニアの畑へ行くと、
枯れている花をありましたがまだほとんどの花は綺麗に咲いていました。
23秋あづみの公園05

23秋あづみの公園06

里山文化ゾーンには約1時間滞在し、その後田園文化ゾーンへ。
こちらには去年は無かったコスモスの花壇がありました。
里山文化ゾーンのキバナコスモスの畑と比べると規模や数、密集度など
全然及びませんが、色んな色のコスモスが咲いていて綺麗でした。
23秋あづみの公園08

23秋あづみの公園07

23秋あづみの公園09

穂高口前の花壇へ行った帰りに烏川を渡る吊り橋の手前から川の上流側へ
行く道があり、まだそっちの方へは行ったことが無かったので行ってみることに。
それといった美しい景色が見れる場所がある訳ではないですが、
昔の石切場の後があったりして少し歴史を学べました。

田園文化ゾーンにも1時間ほど滞在し、帰りに恒例のようにもなっている
洋菓子店『彩香』へ寄ってジェラートを食べました。
その後、少し足を延ばして満願寺の湧水を飲みに行きました。
23秋あづみの公園10
前回行った時には無かった木の足場が設置されていました。
この時季なので水はそれほど冷たくないのではと思っていたのですが、
この時季でも変わらずとても冷たい水でした。
その水を空のペットボトルに入れて飲みました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する