あいち航空ミュージアム&小牧山城

恵那遠征+名古屋3日目のこの日の予定はリニューアルされてからまだ行ったことが
なかった東山動植物園へ行くことでした。
東山動植物園には14年前に一度行ったことがあるのですが、その時は動物園に
行ったということを誰にも公表しませんでした。
それは1人だけで動物園へ行ったということを人に知られることが
恥ずかしかったからです。
当時はまだSNSをやっておらず、ブログやBBSで自分の情報を発信していました。
SNSを始めてから考え方が変わったのか、14年前は恥ずかしくて秘密にしていた
動物園へ1人で行ったという事を何故今は恥ずかしくなくなったのかというと、
今は逆にネタになって面白いかなという考え方に変わったからです。

話を戻して、名古屋駅前のホテルを朝6時半頃出発し、
地下鉄で栄に移動して広小路通り沿いにあるコメダ珈琲店の和テイスト店
おかげ庵へ。
空いているうちに行きたかったので開店時間の7時の直後を狙って行きました。
おかげ庵で朝食を済ませ地下鉄で東山公園へ。
東山動植物園の開園時間は9時でまだ1時間ほどあったので、東山公園駅から
徒歩20~25分ほどかかる平和公園内にある徳川宗春公のお墓へ行きました。
徳川宗春公のお墓へ行ったのは今回で3回目か4回目でしたが、
最初少し行き過ぎてしまいました。
23小牧山01

歩いて東山公園駅前まで戻り、コンビニでスポーツ新聞(中日スポーツ)を購入後、
9時過ぎに東山動植物園の門の前まで来たのだが、門が閉まっているではないか!
この日は月曜日で休園日だったのです!
23小牧山02
台風の影響ではなく月曜日だから休みだったのです!
盆休み中の稼ぎ時ともいえる時に休みにするとは…。

この時点ではこの日のこれからの予定をまだ決めていませんでしたが、
とりあえず地下鉄で名古屋駅に戻ることに。
最初に考えたのはボートレース場へ行きたいということ。
今回事前に名古屋やその周辺でどこに行こうか決める際、ボートレース場に
行きたいと思い愛知、三重県内の3つのボートレース場でそれぞれレースが
開催されることは知っていました。
そのうち蒲郡はナイター開催なのでこの日帰る自分にとっては厳しいので消え、
常滑は去年の年末に行っているのであまり気が向かなくて消え、
そうなると何年も前に一度だけ行っている津なのですが、
アクセスに乗り換え時間も含めると1時間以上かかり、
それだけ時間をかけて行ってもあまり長時間居られそうになかったため、
ボートレースは断念しました。

そこで浮上したのが共に行ってみたいと思っていた現・県営名古屋空港の
旧国際線ターミナル隣にある『あいち航空ミュージアム』と今大河ドラマでも
話題となっている小牧山城です。
航空ミュージアムから小牧山城までの移動をどうするか少し悩みましたが、
航空ミュージアムから名鉄小牧線の味美駅まで猛暑の中歩くことに。

まずは名古屋駅まで行き、ミッドランドスクエア前から名古屋空港行きの
バスに乗車し、終点のエアポートウォーク名古屋で下車し、
あいち航空ミュージアムへ。
航空ミュージアムの入口は空港のカウンターをイメージしたデザインになっていました。
そして航空ミュージアムの中へ。
23小牧山03

23小牧山04

空港の滑走路が見える野外の展望デッキもありました。
23小牧山05

警視庁のヘリが大きくて、しかもプロペラは1つだけで「本当に飛べるのか?」と
驚きました。
23小牧山06

23小牧山07

航空ミュージアムを約1時間見学し、隣接する旧国際線ターミナルを再利用した
ユニー系のショッピングモール『エアポートウォーク名古屋』のフードコートで
昼食にあんかけスパを食べてから猛暑の中を約20分歩いて味美駅へ。
味美駅から名鉄小牧線に乗って小牧駅へ。
小牧駅から小牧山の山麓までは20分ほどかかりました。
23小牧山08

山麓から山頂まではショートカットする階段の道もありましたが、
山をぐるっと回るランニングコースを歩いて上まで行きました。
そのランニングコースは舗装されているのですが、
定期的に山頂までバスが運行される日があるそうです。

途中、土塁や稲荷神社などがありました。
23小牧山09

23小牧山10

23小牧山11

そして汗だくの状態で山頂へ。
23小牧山12

山頂には天守を模した歴史館があり、最上階は展望台になっていました。
展望台では歴史館のスタッフの人(?)が色々と解説をしていたのですが、
それがなかなか面白かったです。
展望台からは名古屋駅前の高層ビル群や前日に行ったバンテリンドームなどが
見えました。
23小牧山13

バンテリンドームと手前に名古屋空港の滑走路
23小牧山14

名古屋駅前の高層ビル群
23小牧山15

テレビ塔
23小牧山16

歩いて小牧駅に戻り、名鉄小牧線と地下鉄を乗り継いで名古屋駅へ。
新幹線口の地下街『エスカ』へ行ききしめんを食べようときしめん店へ行くが
行った2店とも営業時間外、どこで早めの夕食を食べようかと彷徨っていると、
普段は行列が出来ていることが多い味噌煮込みうどん店が珍しく空いていたので、
そこで味噌煮込みうどん+ライス+抹茶アイスを食べました。

その後、名鉄メンズ館へ行った帰りに名鉄百貨店の1階に新しい土産店が
出来ていて、その店にはこの店オリジナル(?)のコラボ土産が色々揃っていて、
その中の2品を購入し、名古屋駅から快速と普通列車を乗り継いで帰りました。