松島&亘理町ライブ

7月22、23日に1泊で仙台方面へ行ってきました。
最大の目的は、SNSを通じて知ったシンガーソングライターの華奈(はな)さんの
ライブを観に行くことです。
華奈さんは4年前、自分が何度か出演したことのある千葉県松戸市のライブハウスの
スタッフになり、そのライブ動画を観て歌声がすごく自分好みで楽曲も良くて
一度生でライブを観てみたいと思っていました。
しかしその後コロナの影響(?)で地元の宮城県に戻られ、なかなかライブを観に
行けずにいたのですが、思い切って仙台(宮城県)までライブを観に行って
みようということになったのです。

自宅の最寄り駅発6:03発の列車で松本へ。しかし最寄り駅到着が10分近く遅れ、
松本で2分の連絡で長野行きに乗り換えるのだけど普通は待っていてくれるだろうと
思っていると、まさかの「次の列車(36分後)にご乗車ください」との衝撃的な
アナウンスがあり絶望しました。
というのは、長野で新幹線に乗り換えるのですが、乗り換え時間が20分なので
36分後の列車に乗っても間に合わないのです。
その次の新幹線に乗っていったら仙台到着は1時間ほど遅れる可能性があり、
そうなると松島で観光する時間に余裕がなくなってしまいます。

松本到着時点で長野から指定席を確保してある新幹線『はくたか』の出発時刻まで
1時間15分ちょっとありました。
そこで「間に合うかな?」と思い松本駅から高速経由でタクシーを使い
長野駅まで行くことに。
ちなみに自分の予想では通常料金だけで2万円弱と予想していました。
そしてタクシーは『はくたか』発車時刻の十数分前に長野駅に到着。
料金は2万5590円+高速代1680円+タクシーの帰りの松本までの高速代1680円
で合計2万8950円でした。

長野発7:45の『はくたか』552号に乗り8:55に大宮に到着。
大宮で東北新幹線に乗り換え9:05発の『はやぶさ』9号に乗車し、
10:15に仙台に到着。
この日泊まる駅近くのホテルのフロントに荷物を預け、10:44発の東北本線
下り列車に乗車。
松島を観光するには仙石線の松島海岸駅を利用した方が近くて便利ですが、
仙台からの所要時間は東北本線の松島駅の方が短いため、
行きは松島駅、帰りは松島海岸駅を利用することに。

11:08に松島駅に到着。
松島で最初に向かった所は松島駅から徒歩15分くらいかかる『松島さかな市場』。
ここで昼食として うにいくら丼をいただきました。
23松島01

次に向かったのは福浦島。
松島に来たのは今回で4回目(17年ぶり)で、福浦島は高校1年生の時に
初めて松島へ来た時以来2回目です。
この島へ渡るには200円の入島料が必要です。
23松島02

23松島03

23松島04

福浦島には約40分ほど居て、続いて13時発の遊覧船・仁王丸に乗船。
松島で遊覧船に乗るのは初めてです。
遊覧船に乗って50分間の船旅を堪能しました。
23松島05

23松島06

23松島07

23松島08

その後、伊達政宗に縁のある瑞巌寺へ。
ここは前回松島に来た時以来17年ぶり2回目ですが、今回は初めて有料エリアにも
行ってみました。
23松島09

23松島10

23松島11

松島海岸駅発15:10の列車に乗り15:48に仙台に到着。
ホテルへ行く前にお土産を買っていくことに。
というのは、この後亘理町へ行くのですが、仙台に戻ってきてからだともう土産店は
ほとんど営業してないだろうし、明日は早朝に出発するのでまだ土産店が営業して
ないからです。
その前に、松島で食べ損ねたずんだソフトを食べたくて仙台駅の中を歩いていたら
『ミニずんだパフェ』が気になったので買って食べました。
23松島12

仙台駅でお土産と明日の朝食用の駅弁を買い、ホテルへチェックインしました。
仙台発17:08の常磐線の列車に乗り17:39に亘理に到着。
亘理駅からライブ会場のパスタ店『コパン』までは徒歩十数分の距離です。
そしてライブ会場へ。
23松島13

まずは夕食としてパスタとピザをいただきました。
23松島14

23松島15

そして18時半にライブが始まりました。
初めて生で華奈さんのライブを観て「やっぱこの歌声好きだな~」と思いました。
そしてライブ後には華奈さんと、サポートでカホンを叩かれていたヒデさんと
少しお話もさせていただきました。
帰りの列車の時間の都合であまりゆっくり出来ませんでしたが、
とても良い思い出になりました。

帰りは亘理発21:35の列車に乗り、22:08に仙台に着きました。