城端線の旅

5月4日は富山県高岡市でのライブ出演のため、4日5日は1泊2日で
富山旅行へ行ってきました。

最寄り駅発6:40の列車に乗り、8:05に長野駅に到着。
この日はGWの5連休2日目で天気も良さそうなので、長野駅は賑わっていました。
長野発8:42の全席指定の新幹線『かがやき』503号に乗車し、9:28に富山に到着。
駅弁を1つ購入してから9:42発の普通列車に乗り10:01に高岡に到着。
コインロッカーに不要な荷物を入れ、10:10発の城端線の列車に乗車。
城端線には初めての乗車です。
車内は混雑していて最初は立っていましたが、次の新高岡で少し減り、
途中の砺波で一気に乗客が減ったので席に座って富山駅で買った駅弁を食べました。

11:02に終点の城端に到着。
23高岡01

23高岡02

城端では観光するため、帰りの列車まで1時間43分あります。
城端の古い町並みがある中心部までは駅から徒歩10分ほどかかります。
駅で貰ってきたパンフレットの地図を頼りに町の中心部へ。
まずは善徳寺へ。
23高岡03

23高岡04

そして古い町並み。
23高岡05

そこから少し行くと祭りの山車が!
23高岡06
この翌日5日は城端曳山祭があるそうで、そのための準備で山車が出されていました。
ただ、祭り前日ということもあってか、GW中の晴れの日にも拘わらず観光客は
少なく、自分にとってはとても魅力的な所なのに勿体ないなと思いました。
23高岡07

帰りにAコープで買い物をしていくことに。
というのは、この店の名前をネタにTwitterに写真を投稿したので、
ただネタにしただけなのも申し訳ないと思ったからです。
この地方でしか売られてないご当地パンでも買おうと思っていたのですが、
大手メーカーのパンばかりでご当地パンは売ってなくて、
何か気になる物は無いかと見て回りまずは地元洋菓子店のお菓子2点をカゴへ。
それから全国どこにでも売っている大手菓子メーカーのお菓子を1点。
でもその3点だけというのも寂しいので帰りの城端線の車内で食べる
この地方ならではの弁当でもないかと見ていたら、
金沢の笹寿しがあったのでそれをカゴに入れ計4点を購入。
城端発12:45の列車に乗り、車内が混まないうちに笹寿しをいただきました。
23高岡08

13:36に高岡に着き、まだホテルのチェックイン時間前なのでとりあえずフロントに
荷物を預け、ライブ会場のGood Fellowsへ向かいました。