fc2ブログ

チューリップ・ナノハナまつり

『チューリップ・ナノハナまつり』を開催中の国営アルプスあづみの公園へ行ってきました。
開園時間は9時半ですが、その前にガソリンスタンドとコイン洗車場と
道の駅アルプス安曇野ほりがねの里へ寄って行くため、自宅を7時半頃に出発。
堀金の道の駅で朝食としておにぎりや野沢菜おこわなどを買って車の中で食べ、
アルプスあづみの公園には開園時間直後の9時35分頃に到着。
チューリップと菜の花が見頃ということで、開園直後のこの時間でも続々と
駐車場に車が入っていきました。

まずはチューリップの咲いている田園文化ゾーンへ。
23春あづみの公園01

23春あづみの公園02

23春あづみの公園03

23春あづみの公園04

来場者のほとんどがチューリップのゾーンに集中し、
それ以外の場所にはあまり人が居ませんでした。
それでも穂高口の方にある円形ステージの方までも行ってみました。
23春あづみの公園05
今はあまり花が咲いていませんでしたが、芝桜や穂高口の駐車場近くに咲いていた
花桃が綺麗でした。

その後、田園文化ゾーンから700mほど離れた所にある里山文化ゾーンへ。
こちらは駐車場から離れていることや田園文化ゾーンに比べてあまり知られてない
せいもあってか、田園文化ゾーンと比べ人はそれほど多くありませんでした。
23春あづみの公園06

23春あづみの公園07

そんな中、里山文化ゾーン内の外れにある寺院の跡へ行ってみることに。
今まで寺院跡の道標を目にして何となく存在は把握はしていたものの行ったことは
ありませんでしたが、その近くに池のようなものがあるようでそれが少し気になったので
行ってみることにしました。
ちなみにそっちの方まで行く人は自分以外誰もいませんでした。
そして看板の地図に出ていた池のようなものがありました。
23春あづみの公園08
池に近付くと、水面に浮いていた数羽のカモが驚いて飛んで行ってしまいました。

その後、人の居るゾーンまで戻り菜の花を眺めながら園内をおよそ一周しました。
23春あづみの公園09

23春あづみの公園10

23春あづみの公園11

アルプスあづみの公園には2時間半近く滞在し、その後、洋菓子店へ寄って
ジェラートを食べたりホームセンターで買い物をして、
安曇野I.Cから高速に乗って梓川S.Aで遅めの昼食を食べました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する