12/31 名古屋&中津川

年末旅行最終日のこの日は当初は特急『ひだ』に乗って高山へ行き、
冬の高山を散策してから松本行きのバスに乗って帰って来る予定でしたが、
一番時間帯が早い『ひだ』1号に使用される車両が新型車両ではないと知り、
最終日はただ名古屋から帰って来るだけにしました。
それでもただそのまま帰って来ても仕方ないので、名古屋でコメダの和テイスト店
『おかげ庵』で朝食を食べ、中津川に寄って五平餅と駅そばを食べてくることに。

名古屋駅前のホテルを8時前にチェックアウトして、駅のコインロッカーに荷物を入れ、
歩いて栄へ。
その際、柳橋中央市場へ寄って行きました。
柳橋中央市場といえば名古屋駅から徒歩10分ほどの所にある市場で
何度か行ったことはあるのですが、市場が休みの日だったり時間帯が遅かったりで
市場本来の活気のある姿を見たことが無かったので寄ってみました。
すると、大晦日ということもあってとても賑わっていました。
22年末最終日1

柳橋中央市場の賑わい具合を見てから広小路通りに沿って栄方面へ歩き、
おかげ庵の広小路店へ。
おかげ庵の事は何ヶ月か前にテレビで知ったのですが、愛知県の他、
東京と神奈川に計10店舗前後しかなく、長野県民の自分にとってはかなり
レアな店なのです。
そのおかげ庵でグリーンティーとモーニングのおにぎりセット、わらび餅、
黒蜜きなこの串団子、ミニシロノワールのミックスを注文しました。
22年末最終日2

22年末最終日3

帰りは桜通りを通ったのですが、その際に名古屋三大天神の1つとして知られる
桜天神社に寄ってみました。
ここは名前は知っていたのですが行ったのは初めてでした。
ここはビルに囲まれた小さな神社として、栄(錦)の広小路通り沿いにある
朝日神社と共に名古屋では貴重な存在であり、魅力的な神社だと思っています。
22年末最終日4

22年末最終日5

その後、五条橋や四間道を経由して名古屋駅まで歩きました。
五条橋の近くの堀川で工事を行っていたのですが、その工事現場に
名古屋城の看板が立ててあり、工事中の景観にちょっとした彩りを添えていました。
22年末最終日8

名古屋発11:24の中津川行きの快速で帰る予定でしたが、それまでまだ少し
余裕があったのと、目の前に停車していた多治見行きの普通列車が
ガラガラだったので多治見まで快適に過ごせると思い、
11:09発の多治見行き普通列車に乗車。
多治見で当初名古屋から乗る予定だった中津川行き快速に乗り換え中津川へ。
中津川で五平餅と駅そばを食べました。
22年末最終日6

22年末最終日7
中津川の駅そばは結構好きなのです。

その後、中津川発14:15の普通列車に乗って帰ったのですが、
この列車はそれなりに混雑していて2時間以上立ちっぱなしでした。