fc2ブログ

野辺山~飯盛山~清里

野辺山駅~飯盛山~清里駅までウォーキング+登山してきました。
もう少しハードな登山もしたかったのですが、前日はライブだったので車で早朝に
出発する登山だと睡眠時間があまり取れそうになかったため、
電車で行けて以前から少し気になっていた飯盛山(めしもりやま)へ行くことに。

最寄り駅を6:29に出て小淵沢で乗り換え、8:17に野辺山駅に到着。
しばらくは一般道を歩き飯盛山登山口の平沢峠へ。
その途中、高原野菜の畑の向こうに八ヶ岳が見える野辺山高原を象徴するような
風景の場所を通りました。
22飯盛山01

野辺山駅から46分で登山口の平沢峠へ。
22飯盛山02

平沢峠から31分で飯盛山の手前にある平沢山に到着。
実はこの近辺のメインの山である飯盛山よりもこの平沢山の方が標高は高いのです。
それなのに登山口には平沢山登山口ではなく『飯盛山登山口』と表記されてます。
これは飯盛山は特徴的な姿をしていて平沢山よりも知名度がある為だと思われます。
ところで平沢山まで行く途中、小さなポシェットに登山靴ではない普通のスニーカー
というとてもラフな格好でぬかるんだ登山道を歩いていた女性3人組がいました。
比較的気軽に登れる初心者向けの山とはいえ、あの装備で登る山ではないかなと。

平沢山山頂から八ヶ岳
22飯盛山03

野辺山駅、浅間山方面
22飯盛山04

野辺山宇宙電波観測所
22飯盛山05

富士山
22飯盛山06

飯盛山と富士山
22飯盛山07

南アルプス
22飯盛山08

平沢山から16分で飯盛山に到着。
飯盛山からの景色は平沢山からの景色とそれほど大きく変わらないので
写真は省略します。

更に飯盛山から10分ほどで平盛山(大盛山)へ。
平盛山から見た飯盛山。
22飯盛山09

10:57に平盛山を出て清里側へ下山を始めました。
その途中、長野・山梨県境の川にある千ヶ滝へ寄っていきました。
22飯盛山10
ここまでは下山を開始してから1時間ちょっとかかりました。

その後、一旦清里駅前を通り過ぎ、広大な敷地に牧場や飲食店などが点在する
観光施設『清泉寮』へ。
清泉寮はソフトクリームが有名で、7年前に八ヶ岳山麓に紅葉を観にドライブした際
寄ろうとしたところ、その日に清泉寮内で大きなイベントがあったようで駐車場待ちの
車で渋滞していたため、諦めたという経緯があります。
今回清里駅から足を延ばして清泉寮まで来たのはその時に食べれなかった
ソフトクリームを食べるためでした。
22飯盛山11

ソフトクリームを食べた後、昼食がまだだったので同じ建物の中のカフェで
ハンバーガーとアイスカフェラテ、プリンをいただきました。
3つ一緒に頼みましたが、先にプリンとアイスカフェラテが出てきたため、
最初にプリンを食べ、その後ハンバーガーを食べながらアイスカフェラテを飲みました。
22飯盛山12

22飯盛山13

その後清里駅から14:02発の列車に乗って乗り換え時間が1時間以上ある小淵沢で
駅弁やお土産を買って帰りました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する