東寺&ほがらか二二〇二

7月2日は山本新さんの活動20周年記念企画に呼ばれ泊まりで京都へ行ってきました。

特急『しなの』と新幹線『こだま』を乗り継いで京都へ。
両列車とも指定席を取ってあったのですが、『こだま』は3人掛けの席の通路側の席で
しかも車両の一番前の列だったため景色も見れず(窓から景色を見ようとすると
隣の席の人の顔を見なくてはいけない)、米原で6分停車の間に自由席に移動し、
自由席は比較的空いていて窓側の席に座ることができました。

10:34に京都に到着。
コインロッカーへ荷物を入れ、歩いて東寺へ。
東寺へ行ったのは中学の修学旅行以来2回目です。
22京都1-4

22京都1-7

22京都1-8
中学の修学旅行の時の東寺の記憶といったら五重塔のあるお寺という事くらいで、
また、新幹線で京都以西へ行く際に車窓から五重塔が見える「五重塔のお寺」の
イメージしかありませんでしたが、仏像がなかなか見応えがありました。
メインの五重塔の方は外から見るだけで中には入れませんでした。

京都駅へ戻り、昼食を食べようと駅の南側~北側まで食べる店を探しましたが、
どの店も混んでいてなかなか入る店が決まりませんでした。
すぐに入れそうな四川料理店はありましたが、四川料理といったら辛いイメージが
あり、ライブ前に辛い料理は喉に悪いと思いやめました。
そして色々歩き回って伊勢丹デパートの北海道物産展に辿り着き、
そこのイートインスペースで夕張メロンパフェを食べました。
22京都1-3

その後、和雑貨の探し物があったので和雑貨店や土産店を見て回り、
ロッカーから荷物を取り出してから地下鉄でホテルへ移動し、
チェックイン時刻前でしたが部屋が用意できるというので早めのチェックインを
して、ホテルから徒歩5分弱のこの日のライブ会場DEWEYへ。

リハを済ませてから近くのコンビニへ行って食べ物や飲み物を買い、
それを楽屋で食べました。(家を出てから夕張メロンパフェしか食べてなかったので)
22京都1-5

22京都1-6

そしてライブ本番。

[セットリスト]
1.信州人
2.それゆけ!きしめん!
3.木曽路へGO!
4.名古屋魅力発見
5.大須夢町
6.ザ・牛乳パン
7.尾張七代藩主・徳川宗春
8.おやきサンバ

出演予定だったミノルズのお二人が出演できなくなった関係で持ち時間が
通常よりも5分長い35分となり、普段のライブよりも1曲多い8曲歌いました。
1曲目の『信州人』で歌詞を間違え、力が入り過ぎたのか中盤から声が嗄れて
きてしまい、また持ち時間も少しオーバーしてしまったようで反省点の多い
ライブでした。

そしてイベントのラストを山本新さんが締めくくりました。
22京都1-1
3年ぶりの対バンで初めて聴く曲も何曲かありました。

今回は新さんの20周年記念企画という事で呼んでいただきましたが、
ユーキの10周年企画の時には新さんに出演していただきました。
ちなみに来年の12月でユーキ(しなのユーキ)は20周年を迎えますが、
20周年企画というのは現段階では考えていません。
仕事がその時期忙しいので、今の仕事をしている限りでは厳しいかなと。
あと自主企画は集客が大変で色々とパワーを使うので、かつては年に2回とか
開催していたけど今は2年に1回とかになっています。