長和、立科ドライブ

GW後半の3連休初日のこの日は車で長和町、立科町方面へ行ってきました。
目的はこの両町にある2つの道の駅へ行くためです。
当初の予定では、それに加えて佐久市望月(旧・望月町)にあるきしめん店にも
行く予定でしたが、その店が火曜日が定休日だと前日に知り2つの道の駅に
だけ行って帰って来ることに。(途中に気になる所があればそこにも寄って)

自宅を8時過ぎに出発し、ガソリンを入れてから塩尻峠を越えて岡谷I.Cの前を
通り、数ヶ月前に無料化された新和田トンネルを経由して長和町の旧・和田村
地域に出ました。
当初の予定では新和田トンネルは帰りに通る予定で行きは三才山トンネルを通る
予定でしたが、ガソリンスタンドが塩尻峠側だったのでそこから約1.5kmの距離を
戻る気になれず、そのまま当初の予定とは逆回りのルートに変更しました。

家を出てから50分ほどで旧和田村の和田宿付近までやって来たのですが、
そこに和田宿ステーションという道の駅みたいな施設があり気になったので
寄ってみることに。
22長和立科01
ここの売店でタラの芽とコシアブラと力餅とおやき2個を購入し、
力餅とおやきを車の中で食べました。
力餅はまだ温かくて美味しかったです。
22長和立科02
家で軽い朝食としてパンを1つだけ食べてきたけど腹が減っていたので、
追加の朝食として食べました。

その後、『和田宿』の道標が気になったのでどうせ時間にも余裕があるので
行ってみることに。
和田宿に出ると最初に本陣の建物が目に入りました。
22長和立科03
気になったので入場料(300円)を払って入ることに。
22長和立科04
歴史好きの自分にはとても楽しめました。

その後、和田宿を散策。
22長和立科05

22長和立科06

車に戻り、立科町の道の駅 女神の里たてしな へ。
ここで昼食として蓼科牛焼肉重をいただきました。
22長和立科07

売店で以前買って美味しかったアップルパイなどを買った後、
道の駅の裏の丘の上にある展望台へ行き浅間山の写真を撮影。
22長和立科08

立科の道の駅を12時頃に出発し、来た道を少し戻って行きとは逆方向に分岐し、
長和町の旧・長門町にある道の駅 マルメロの駅ながと に到着。
ここは駐車場は案外広いのですがほぼ満車の状態で、奥にある目立たない
駐車場に辛うじて停めることが出来ました。
この道の駅には何度か来ているのですが、蓼科山が見えるとは知りませんでした。
22長和立科09

この道の駅には複数の店舗があるのですが、その中のメインの建物ではなく
少し外れにある建物の売店で売っているソフトクリームがメインの建物の中で
売っているソフトクリームよりも美味しいと思ったので、
今回は少し外れにある店舗のソフトクリームを食べました。
22長和立科10

その後、メインの建物の中の売店で買い物をしてから三才山トンネル経由で