広丘~奈良井ウォーキング

今週は火曜日に電車で糸魚川の方へ行ってきてお金も結構使ったので、
土曜日はできるだけお金をかけずに外で何か楽しみたいと思い、
自宅から奈良井宿まで歩いてきました。
ちなみに広丘から奈良井宿までの区間は過去2回歩いたことがありますが、
何れも20年以上前でその当時とは道路事情等も変わっているため、
また改めて歩きたいと思ったのです。

自宅を朝7時半前に出てコメダで朝食を食べた後、広丘駅を8時に出発。
最短ルートだったらもっと近い道もあるのですが、今回はあえて塩尻駅を
経由して行きました。
その後、国道19号線沿いや中山道沿いの本山宿を通り、
11時過ぎに桜沢トンネルの手前まで来ました。
桜沢トンネルは昨年11月に開通した国道19号の落石や雪崩などの危険のある
箇所を避けて通るために新設されたルートで、開通して間もない頃に車で
通りました。
その際、開通したばかりのトンネルの写真を撮りたいと思い帰りにトンネル手前の
チェーン着脱所に車を停めるつもりでしたが、贄川駅近くで発生した
事故により大渋滞が発生していたため伊那経由で帰って来たので
それが実現できなかったのです。
今はもう開通から3ヶ月以上が経ちあまり新鮮味はありませんが、
その時撮れなかった写真を撮りました。
22広丘奈良井1

この新ルートには歩道が無いため、ここからは19号の旧道を通りました。
(新ルートに歩道があっても旧道を通るつもりでしたが)
旧道に入ってから少し行った所に『是より南 木曽路』の碑がありました。
22広丘奈良井2

旧道は今となっては車がほとんど通らないただ道幅が広いだけの閑散とした道と
化してしまっていましたが、そんな車のほとんど通らなくなった道でも国道時代の
電光掲示板が機能していました。
22広丘奈良井3

その後、贄川駅で少し休憩し、贄川と平沢の間にある『ながせ』というそば処で
昼食として山菜天ざるそばと岩魚の刺身をいただきました。
22広丘奈良井4

22広丘奈良井5

その後、平沢を経由して14:13に奈良井駅に到着。
電車の時間までまだ1時間半以上時間があったので奈良井宿を散策しました。
22広丘奈良井6

越後屋でさるなしソフトクリームを食べたかったのですが、今の時季はまだ
やってないというので五平餅をいただきました。
22広丘奈良井7
奈良井宿ではこのような串に刺さってない丸型の五平餅が主流になっています。
味はえごまとふき味噌でした。

帰りは奈良井発15:57の列車に乗って帰りました。