静岡、名古屋旅行3日目(名古屋)

自分にとって名古屋へ行くことは旅行とか観光ではなく、名古屋の色んな場所の
雰囲気や賑わい具合などを確認する“調査”だと思っています。
今回は2年ぶりの名古屋という事で、この2年の間にリニューアルされた場所を
中心に回ろうと思っていました。
その中でも外せないのがリニューアルされたテレビ塔と久屋大通公園。
(夜のテレビ塔や久屋大通公園の一部には前日の夜に行ってますが)
あとはセントラルパーク地下街、テラッセ納屋橋(ブログには書いてないけどこの
前日の夜に栄から名駅まで歩いて帰る途中に立ち寄ってます)、大名古屋ビル、
則武に出来たイオンモールにも行きたいと思っていました。

【3日目・12月31日】
予定ではこの日はまだ店が開店前(午前10時前)の時間を利用して熱田神宮に
行くつもりでしたが、ホテルの窓から外を見たら雪が降っていたので、
熱田神宮へは行かないことにして、9時過ぎまでホテルで寛いでいました。
とりあえず、この日は星ヶ丘テラスにオープンしたきしめんを売りにしている店
『星ヶ丘製麺所』へ開店時間の11時に合わせて行くので、その前に金山駅前の
様子を見てこようと思い、JR名古屋駅のコインロッカーに荷物を入れてから
名鉄名古屋駅へ。
金山へ行くにはJRの方が安いですが、名鉄にも乗りたかったのであえて名鉄で
行くことに。
それから近鉄名古屋駅にも行きたかったので、入場券を買って近鉄名古屋駅へ。
近鉄の売店を見ていたら、近鉄の駅でしか買えない駅弁が売っていて、
駅弁では前日の静岡駅の件で後悔していたので、ここで駅弁を買ってロッカーへ
入れておくことに。
駅弁だけをロッカーに入れるのも勿体無いと思ったので、
売店でお土産類も少し買ってそれを名鉄の駅近くの地下のコインロッカーに入れ、
名鉄列車に乗って金山へ。
金山は南口の方は特に目立った変化は無く、北口の方はアスナル金山が
一部リニューアルされたそうなのでザッと見てきました。

時間は10時10分くらいになり、そろそろ星ヶ丘へ行かなければと思い、
地下鉄名城線の左回りの列車に乗ろうとするとわずかな差で間に合わず、
次は10分後でそれまで待っていたら11時の開店時間に間に合わないかもと思い、
名城線左回りの本山乗り換えで行く予定を右回りの栄乗り換えに変更し、
星ヶ丘には10時50分頃に到着。
星ヶ丘製麺所は人気があって行列が出来ると聞いていたので開店時間に合わせて
行ったのですが、11時ちょっと前に店に行くと既に開店していて、
自分以外に2組のお客さんしかいませんでした。
大晦日という特殊な日なのでこんなに空いていたのだろうか?
その星ヶ丘製麺所で注文したのはこの店で一番話題になっているすだちの乗った
きしめん『太門』の冷たいの。
21静岡3-01
さっぱりしていて美味しかったです。
今度は温かいきしめんも食べてみたいです。
店を出る頃には客も少し増えていました。

地下鉄で栄に戻り、リニューアルされた久屋大通公園を歩くことに。
同じくリニューアルされたセントラルパーク地下街を歩いて栄から久屋大通駅付近
まで行ったのですが、通りによってはほとんど人が歩いていなくて、
一部の店以外ほとんど客が入ってなくて心配になりました。
大晦日だからってこともあるかもしれませんが。(以前から決してそれほど賑わって
いた地下街ではありませんが)

続いて地上へ。
セントラルブリッジを渡って桜通の北側の久屋大通公園へ行ってみると、
以前は木が生い茂っていて人がほとんど居ない都心の秘境のような場所でしたが、
木が少なくなってさっぱりした所に数店の店舗が出来ていました。
でも人通りはまばらで、こんな所で店をやっていても客がほとんど入らないん
じゃないかと思った。
桜通と久屋大通の角のビルに入っていた東急ハンズも撤退してしまい、
栄北地区の人通りが更に少なくなっている中でのあの場所への出店は
厳しいものだと思う。
東急ハンズの入っていたビルに余程の集客効果のある店舗が入らなければ、
セントラルパークも久屋大通公園も厳しいと思う。
ちなみに松坂屋やパルコのある栄南地区は賑わっていて、
午前中に名城線に乗った際、栄で下車した人よりも矢場町で下車した人の方が
多かったくらいです。

続いてテレビ塔付近の久屋大通へ。
この辺りまで来るとそこそこの人通りがありました。
そしてリニューアルされたテレビ塔にも行ってみることに。
ちなみにテレビ塔の展望台まで行くのはこれで5,6回目くらいだろうか?

西(名駅)方面
21静岡3-02

南(大須、金山、熱田)方面
21静岡3-03

北(名古屋城、市役所)方面
21静岡3-04

東(千種、東山公園)方面
21静岡3-05

テレビ塔を出て、歩いて大須へ向かいました。
その途中、松坂屋やパルコにも寄り、新天地通りを通って万松寺へ。
21静岡3-06

その後、近々閉店してしまう納屋橋饅頭の万松庵へ行って揚げまん棒を食べる
つもりが、揚げまん棒も納屋橋饅頭も売り切れだったため、
新雀本店へ行ってきな粉団子とみたらし団子を食べました。
21静岡3-07

それから大須観音へ。
21静岡3-08
大須のライブハウスへ何度か年越しライブを観に行ったことがある関係で
年明けから数時間後の大須観音に何度か来たことがあって、その時は多くの
露店が出ていて賑わっていたのですが、大晦日のこの時間(14時過ぎ)は
まだ露店は全く出ていませんでした。

この後、四間道、円頓寺、明道町辺りを散策したり則武に出来たイオンモールに
行こうと考えていたのですが、大晦日に行っても営業している店は少ないだろうし、
則武まで歩くのも面倒になってしまったので、あとは名古屋駅周辺で食べたり
買い物をしてから予定よりも早めの列車で帰ることに。

大須観音から名駅まで地下鉄に乗り、まず向かったのはJRセントラルタワーズの
レストラン街に割と最近オープンした名古屋の和菓子の老舗・両口屋是清
の和カフェ『花の茶屋』。
ここのレストラン街はいつも混んでいるイメージがあって、この和カフェも割と
話題性のある店だと思っていたので順番待ちも覚悟の上で行ったのですが、
行ってみると客は他に2組しか居ませんでした。
他の店は行列の出来ている店も多い中でのこの状況に「あれ?」と思いました。
その和カフェで注文したのはあんみつのアイスクリーム乗せと、
抹茶と生和菓子のセット。
21静岡3-09
自分以外の2組の客は座ってお話をする目的でこの店を選んだようで少し
騒がしかったですが、そんな中自分は和の雰囲気を堪能しながら1人黙々と
食べていました。

その後、高島屋や名鉄百貨店なども見て、最後にJRゲートタワーのレストラン街の
チャオであんかけスパのねぎ玉、ウインナートッピングを食べました。
21静岡3-10

ゲートタワー内の書店で名古屋関連の本を1冊買った後、2ヶ所のコインロッカーから
荷物を出し、名古屋発18:07の快速列車に乗って帰りました。