静岡、名古屋旅行2日目(久能山東照宮、三保の松原)

【2日目・12月30日】

静岡のホテルを7:20頃出て、静岡駅のコインロッカーに荷物を入れてからバスに
乗るために駅の南口へ。
久能山東照宮へ行くため、久能山下行きのバスが出る乗り場を探すが、
南口に2ヶ所ある乗り場には何れも行き先に久能山下なる名前が無くて、
南口のそれ以外の場所に乗り場があるのではないかと付近を探すが見付からず
スマホで調べてみたところ、どうやらその直通バスは現在はもう存在しないようでした。
というのは、そのバスの時刻を調べた時刻表は少し古いもので(2021年3月号)、
この前日の沼津駅からあわしまマリンパークまでのバスは途中の停留所のため
その時刻表には細かい時刻まで乗ってなかったのでネットで調べたのですが、
久能山下までのバスは終点まで乗るのでネットでは時刻を確認せず、
2021年3月号の本の時刻表で時間を調べて旅行の計画を立てたのでした。

という訳で、久能山東照宮の参道入口の鳥居の所までタクシーを利用しました。
8:09に鳥居を出発し、途中で景色の写真を撮りながら1000段以上ある階段を登って
東照宮を目指しました。
21静岡2-01
眼下には駿河湾といちごの温室が広がっていました。
この辺りはいちごの産地として知られ、中学生の頃にこの辺りに家族で
いちご狩りに来たことがあります。

その後、一ノ門を潜り、そこから少し行くと有料エリアになります。
受付で社殿と博物館の共通券(800円)を購入し有料エリアへ。
21静岡2-02

21静岡2-03

21静岡2-04
社殿には金がふんだんに使われており、とても煌びやかでした。

その後、博物館を見てから参道入口の鳥居まで戻り、近くの店でいちごパフェを
いただきました。
21静岡2-05

続いて三保の松原へ行くのですが、当初はバスで移動しようと考えていたのですが
久能山から三保の松原まで直通するバスが無いため、5キロ以上離れたこの区間を
歩いて移動することにしました。
参道入口の鳥居付近を10:16に出発し、1時間以上かかって三保の松原の一番
賑わっている羽衣の松付近の海岸の手前まで来ました。
21静岡2-06
朝タクシーに乗っていた時には綺麗に見えた富士山ですが、
この時は上の方に雲がかかっていました。

羽衣の松
21静岡2-07

一旦海岸から少し離れ、『神の道』という松の木の間を通る木道を通って御穂神社
まで往復してきました。
21静岡2-08

再び羽衣の松の方へ行き、近くの茶屋で静岡おでんをいただきました。
21静岡2-09

松林と海岸に挟まれた歩道を三保半島の先端部を目指して更に歩きました。
21静岡2-10

21静岡2-11

そして14:07に三保半島の先端部の真崎から内側に少し入った所にある水上バス
乗り場の桟橋に到着。
ここから14:40発の水上バスに乗って対岸のエスパルスドリームプラザのある
日の出まで行くのですが、水上バスのチケット売り場が見当たりませんでした。
桟橋の先の方まで行ってみると、料金は船内で払うということが書かれてありました。

三保の桟橋から15分ほどで日の出に到着。
エスパルスドリームプラザ内の寿司店で少し高級なお寿司をいただきました。
21静岡2-12
エスパルスドリームプラザには10年以上前に車で一度来たことがありますが、
今回は本当はもっとじっくりと色々見るつもりでした。
しかし三保から乗った船が当初乗る予定だった船より1時間遅い便になってしまった
関係でここでは寿司を食べただけでした。
それに館内は結構混みあっていたので、あまりここで色々見ていこうという気に
なれなかったのもあります。

エスパルスドリームプラザから無料送迎バスに乗って清水駅まで行き、
清水から静岡まで普通列車に乗り、静岡駅でお土産を見たりしてから
16:52発の『こだま』737号に乗って名古屋へ。
静岡駅で駅弁を買って行きたかったのですが、この時間にはもう全ての駅弁が
売り切れて残っていませんでした。
こんなことなら朝駅弁を買って荷物と一緒にコインロッカーへ入れておけば良かった
とも思いました。

18:06に名古屋に到着。
実に2年ぶりの名古屋でした。
ホテルへ行く前に、新幹線口の地下街『エスカ』の矢場とんで弁当を購入。
しかし店が混み合っていたため、出来るまで30分以上かかるとの事でした。
出来上がるまでの時間、地下街の他の店を見て時間を潰し、
弁当を受け取ってからホテルへ行き、ホテルで弁当を食べました。

その後、ホテルで少し休んでからリニューアルされたテレビ塔『中部電力MIRAIタワー』
を観に行きました。
21静岡2-13

オアシス21にも
21静岡2-14

その後、自分が好きな熊本ラーメンの店『一番星』へ。
21静岡2-15

帰りは栄から名古屋駅までイルミネーションを見ながら歩いて帰りました。