静岡、名古屋旅行1日目(淡島、熱海)

2021年の年末旅行として12月29日~31日まで2泊3日で静岡、名古屋方面へ
行ってきました。
元々は1年前の年末旅行で行く予定だった静岡でしたが、コロナの感染拡大に伴い、
飯田線で豊橋を往復してくるだけの1泊2日の旅行に縮小したため、
1年越しの静岡旅行となりました。
また、コロナの影響で2年間行けてなかった名古屋もコースに組み込みました。

【1日目・12月29日】
最寄り駅発6:29の高尾行き普通列車に乗車し8:25に甲府で下車。
途中で富士山が見えたので、これから行く淡島から海越しで富士山が見える
期待が高まりました。
甲府で駅弁のたまごサンドを購入し、8:45発の静岡行きの特急『ふじかわ』4号に乗車。
自由席でしたが甲府を出発した時点での乗車率は20%前後でした。
21静岡1-01
その車内から八ヶ岳が見えたのですが、自分がよく見ている諏訪地方から見る
八ヶ岳とは少し違った険しい形をしていて新鮮でした。

この特急ふじかわ号が走る身延線は静岡県内の一部を除き単線でカーブが多く、
本来ならとても特急仕様の路線ではないため、特急列車とは思えないゆっくりと
したスピードでの走行でした。
でもそんな特急ふじかわも好きです。
甲府駅で買ったたまごサンドは身延駅出発後に食べました。

列車は静岡県内に入り、富士宮到着の少し手前で富士山が見えました。
21静岡1-02
ちなみに身延線は富士山の近くを走る路線の割に富士山が見える区間は
起点と終点に近いほんの一部の区間だけなのです。

10:34に富士駅で下車し、10:37発の熱海行き普通列車に乗り換え、
10:57に沼津に到着。
沼津からバスに乗り換えて『あわしまマリンパーク』へ行きます。
あわしまマリンパークとは伊豆半島の北西部にある無人島の淡島内にある
水族館の事で、かつては海上ロープウェイで島へ渡っていたのです。
中学生の時に家にあった観光ガイド地図を見てその事を知り、
あわしまマリンパークへ行ってみたいとずっと思っていたのです。
つまり、今回は中学生の時からの夢を叶えるための旅行でもあったのです!

沼津駅でコインロッカーに荷物を入れようとすると、数の少ないコインロッカーは
1つ以外全て使用中でした。
でも辛うじて1つ空いているので荷物を入れようと扉を開けたところ、
中に誰かの荷物が入っていました。
さては荷物だけ入れて鍵をかけ忘れたのか?
それとも荷物を取り忘れたのだろうか?
下手にその荷物を忘れ物だと思って交番にでも届けたら荷物の持ち主が逆に
困ってしまうかもしれないと思いそのままにしておくことに。
それにしても自分の荷物はどうすればいいか…、とロッカーの前で悩んでいると、
荷物を取り出しに来た人がいて大きめのロッカー(500円)が空いたので
そこに荷物を入れました。

沼津駅前発11:25発の路線バスに乗り、定刻よりも5分ほど遅れて12時過ぎに
マリンパークバス停に到着。
受付であわしまマリンパークの入園券(乗船料込みで1800円)を購入し船乗り場へ。

正面に見える島が淡島です。
21静岡1-03
あわしまマリンパークを始めとする沼津市はアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の
舞台となっており、船にはそのイラストが描かれていました。
自分はそのアニメの事はよく知らないのですが、ファンの間では
あわしまマリンパークが聖地化されているようで、アニメのファンと思われる
若い男性客の姿も見かけました。

船で5分ほどで淡島に到着。
島内を一周できる遊歩道が整備されているそうなので、富士山が見えるうちに島を
散策したいと思い水族館は後回しにしてまずは島内散策をしました。
21静岡1-04

21静岡1-05

21静岡1-06

21静岡1-07

そして島の最高地点(137m)にある淡島神社にも行きました。
21静岡1-08

21静岡1-09

淡島神社から下山後、水族館へ。
水族館の建物に入る前に『いきもの広場』にペンギンなどの動物がいたので
まずはそちらから見ました。
21静岡1-10
その後、隣のカエル館を見てから水族館の建物へ。
決して大きな水族館ではありませんが、淡島周辺の海に生息する魚を中心に
集めたアットホームな雰囲気の水族館で心が和みました。

イルカプールの向こう側の小さな島(ほぼ海上)にあるレストランで遅い昼食として
ラブライブ!サンシャイン!!とコラボした海鮮丼・アクア丼を食べました。
21静岡1-11

食事を済ませレストランから出るとアシカショーが始まっていたので急いで
会場へ行き、その後イルカショーを見てから淡島を後にしました。
21静岡1-12

船で対岸に戻り、バスの時間までまだ時間があったので、
近くの岸壁から富士山を撮影。
21静岡1-13

16:29発のバスに乗り、17:05頃に沼津駅に到着。
ロッカーから荷物を出し、17:25発の熱海行き普通列車に乗車し、
17:43に熱海に到着。
熱海に来た目的としては、1つは熱海の街を散策してみたかった事、
それと駅弁を買いたかった事と、以前熱海で下車した時に駅弁の売店で
箱根の大涌谷の黒たまごが売っていてそれがまた食べたかったからです。

何年かぶりに熱海に来たのですが、駅舎が新しくなっていました。
そして駅弁は売り切れていて、以前売っていた黒たまごも売っていませんでした。
熱海での目的が2つ叶わなかったのであとは熱海の街の散策だけです。
サンビーチでライトアップがされているというので海の方に向かって歩きましたが、
熱海は全体的に傾斜地のために駅から真っ直ぐ海に向かう道が無く、
少し道に迷いながらもGPSを使って何とかサンビーチに辿り着きました。
21静岡1-14

その後、駅前まで戻って寿司を食べました。
21静岡1-15

熱海発19:43の新幹線こだま751号に乗り、20:18に静岡に到着し、
この日宿泊するホテルへチェックインしました。