遠山郷紅葉ドライブ【後編】

【前編】からの続き

道の駅 遠山郷から国道152号、418号を経由して天龍村に出て、
県道1号線を北上して羽衣崎橋を目指しました。
ここは4年前に通った際、景色の良い所だとは思ったのですが、
その橋の上から何人かの撮り鉄の人が写真を撮っていて、
この景色の良い所から列車が見えるなら撮ってみたいなと思ったのです。
ただ、Googleマップのストリートビューで見てみたら線路の見える範囲は決して
広くは無いので、列車の写真を撮るなら去年行って撮影した為栗(してぐり)駅の
方がいいと思い為栗駅から特急伊那路号の写真を撮るつもりでしたが、
時間の都合でこの羽衣崎橋から撮ることにしたのです。

羽衣崎橋の少し手前に車が数台停めれそうな道路脇の広いスペースがあることは
ストリートビューで確認済みだったのですが、その停めるつもりだったスペースよりも
数百メートル手前のスペースに間違って停めてしまい、
そこから羽衣崎橋まで1キロくらいの距離を歩いて移動しました。
21遠山郷21

羽衣崎橋の上から下流方面
21遠山郷22

上流方面(遠山川の合流地点付近)
21遠山郷23

上流方面に見える飯田線の線路
21遠山郷24
山や紅葉、水面をある程度の範囲写して列車(特急伊那路号)も入れたいのだけど、
そうなると列車が小さくなってしまうな…。

そんな景色と列車のバランスを考えて撮ったら中途半端な写真になってしまいました。
列車が小さくて存在感が無い!
21遠山郷25

そんな具合に列車の写真はいまいちでしたが、美しい景色は堪能できました。
羽衣崎橋から車まで約1キロ歩いて戻る途中に撮ったダム湖の対岸の紅葉
と湖面の水鏡。
21遠山郷26

羽衣崎橋手前の駐車スペースを12:23に出発し、当初寄る予定だった為栗駅には
寄らず次に向かうのは道の駅 下條。
ところで車のガソリンが減ってきてしまい、遠山郷で入れようと思っていたけど
国道沿いにガソリンスタンドが無く、入れないままここまで来てしまいました。
途中、下条村への最短ルートを通らず、ガソリンを入れるためにそのまま県道1号を
北上するが阿南町の中心部近くにもガソリンスタンドは見当たらず、
途中で4トン車以上の車は通行不可の狭い山道の県道83号を通って下条村に出て、
下条村でやっとガソリンスタンドを発見して給油しました。

13:11に道の駅 下條に到着。
21遠山郷27
まだ昼食を食べてなかったので、ここでざる蕎麦をいただきました。
21遠山郷28
それだけでは足りなかったので、売店で2種類の五平餅(二の丸五平餅と串五平餅)
を買い車の中で食べました。
21遠山郷29

その他にも色々と買い物をして、14:01に道の駅 下條を出発。
その後の予定としては天龍峡I.Cから三遠南信道に乗り、天龍峡P.Aに寄って
天龍峡大橋へ行き、中央道に乗って飯田I.Cで降りてアピタに寄ってから
元善光寺に行き、最後に道の駅 豊丘マルシェに行こうと考えていました。

まずは天龍峡P.Aに寄るために三遠南信道の天龍峡I.Cから一旦天龍峡大橋を
渡りましたが天龍峡P.Aの入口が見当たらず、対岸の千代I.Cで降りました。
どうやら天龍峡I.Cから乗ったら天龍峡P.Aには寄れないようだ。
千代I.Cで降りもう一度三遠南信道に乗るため付近の道をぐるりと一周して千代I.C
から高速に乗ろうとするが千代I.Cが見つからず付近を彷徨っていました。
そのうち天龍峡大橋近くの駐車スペースに出たのでそこに車を停め、
歩いて天龍峡大橋を渡りました。
天龍峡大橋は車道の下が展望台兼遊歩道になっているのです。
天龍峡大橋へ来たのは去年の年末以来2回目です。
21遠山郷30

21遠山郷31

天龍峡大橋を歩いて渡り天龍峡P.Aまで往復してきてから車に乗り、
やっとの思いで見つけた千代I.Cから三遠南信道に乗って飯田山本I.Cから
中央道に合流し、飯田I.Cで高速を降りアピタ飯田店へ。
アピタへ寄った理由は、アピタといえば名古屋が本拠地(本社は稲沢市だが)の
スーパーなので贔屓にしているからです。
飯田のアピタに来たのは5年ぶりくらいだろうか?
15:19に屋上の駐車場に車を停め、眠かったので車内で30分ほど仮眠を
取ってから店内へ。
以前は店内にスガキヤもあって名古屋色も強かったのですが、今はスガキヤもな無く
名古屋色が薄いのが残念です。
フードコートにも名古屋っぽいメニューは見当たらず(伊那のアピタにはフードコートに
きしめんがあるのだが)、唯一見つけたのは食料品売り場にあったスガキヤの
生麺くらいでした。
アピタ内のパン屋に『ミルク入りクリームパン』なる事実上の牛乳パンがあったので
買って帰りました。(ふわふわで美味しかったです)

16:31にアピタを出発し、遅くなったので道の駅 豊丘マルシェに行くのは諦め、
最後の目的地となった元善光寺へ。
元善光寺には以前から興味があり一度行ってみたいとは思っていました。
16:48に元善光寺に到着。
日が短くなりもう辺りは薄暗くなってきていました。
あいにく本堂は工事中でしたが、お寺独特の線香の匂いに癒されました。
21遠山郷32

21遠山郷33
本堂にはもう少し長く居たかったのですが、この時参拝客は自分1人だけで、
お守りなどを売っている売店の女性に「お守り買って下さい」と言わんばかりに
見られていたので、参拝を済ましたらすぐ本堂から去りました。

参拝後、元善光寺前の饅頭屋が気になりそこでお土産に饅頭を買い、
座光寺スマートI.Cから高速に乗って帰りました。