fc2ブログ

雨と紅葉の黒部ダム【後編】

【前編】から続く

黒部ダムの展望台から15分ほど歩いて移動し、遊覧船『ガルベ』の乗り場へ。
富山組の8人は富山県民割のチケットを持っていたので割引が効いて、
自分が遊覧船のチケットを買う際に受付の人から「(他の8人と)ご一緒ですか?」
と訊かれ「はい」と答えると、「じゃあ割引が効くので」と言われたけど
自分は他の8人と同行はしてるけど富山県民割のチケットは持ってないので
「一緒ですがチケットは持っていません」と言い通常料金でチケットを購入。
受け付けの人からしたら同じ団体なのになぜ1人だけチケットが無いのか
不思議に思ったでしょうね。
富山県民と長野県民がこんな山の中で合流したのだから。
ちなみに立山黒部アルペンルートの長野県在住者対象の割引券も
発売されてますが、対象区間が室堂までなので黒部ダムまでだったら普通に
買った方が安くなります。

雨がパラつく中、ガルベに乗船。
21黒部ダム11

21黒部ダム12

21黒部ダム13

21黒部ダム14

周辺の山々はほとんど見えませんでしたが、湖上から紅葉や湖畔の風景を満喫し、
富山の方々とも交流が出来て有意義な時間となりました。
その後、ケーブルカーの黒部湖駅で富山組の8人を見送りました。
一緒に行動したのは2時間だけでしたが、とても内容の濃い2時間でした。
今回会った8人は会ったのが2回目、もしくは初めての方ばかりでしたが、
タカヤノリコさんとはもっと何度も会っているような感覚でした。
SNSでよく写真を目にしているせいだろうか?

8人と別れ1人で電気バスの黒部ダム駅方面へ。
その途中、堰堤の上から虹が見えました。
21黒部ダム15

少し寒かったですが、レストハウスの外の売店で木いちごソフトクリームを購入。
21黒部ダム16
ちなみにこのソフトクリームは長野県側の大町市のご当地ソフトだと書いてありました。
黒部ダムがあるのは富山県ですが、アクセスは長野県側からの方が
ずっと近くて楽ですからね。

その後、さっき富山組の方々と一緒に行ったのとは別の展望台(展望広場)へ行き、
下に見える谷の紅葉などの写真を撮っていました。
21黒部ダム17

21黒部ダム18

帰りは黒部ダム発14:35の電気バスに乗り、路線バスと電車を乗り継いで
帰りました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する