紅葉の北八ヶ岳池巡り

紅葉シーズンを狙って北八ヶ岳へ池巡りハイキングに行ってきました。
予定では
麦草峠~茶臼山~縞枯山~山頂駅~七ツ池~北横岳~亀甲池~
双子池ヒュッテ~雨池~白駒池~麦草峠
と歩く予定でしたが、朝6時過ぎに車で麦草峠へ行くと駐車場に交通整理している
人がいて満車の状態でした。
ちなみに麦草峠の駐車場には過去2回車を停めたことがありますが、
2回とも同じくらいの時間でしたが余裕で停めれました。
1回目は会社の平日休みだった日で、2回目は土曜日だったけど5月の残雪期
だったため、そこまで登山客は多くありませんでした。
でも今は紅葉シーズンも重なっていて(というか紅葉シーズンを狙って来たのだが)
しかも人気の紅葉スポットである白駒池も近いので満車になったようです。

でも麦草峠の駐車場が満車だった事はある程度想定内でした。
観光客の利用が多い白駒池入口の有料駐車場だったらまだこの時間なら余裕で
停めれるだろうと思い行ってみると、まさかのここまで満車で道路上には空くのを
待つ車が列をなしていました。
仕方ないのでそのまま通過し、近くで駐車スペースがないか探したけど駐車可能な
場所が無くそのまま車を走らせました。
その運転中に北八ヶ岳ロープウェイを利用する代替案を考えました。
一旦車を止め、北八ヶ岳ロープウェイの営業時間を調べると8:20だと知り、
それまでまだ時間に余裕があると思いました。
ちなみにこの時また来た道を戻ってロープウェイの山麓駅まで行こうとは
思いませんでした。
その理由はガソリンが残り少なくなっていて、峠を戻って茅野市側を通って
ロープウェイ駅へ行こうとしても一度結構下の方まで下りなくてはガソリンスタンドが
無さそうだったのと、駐車場待ちの列が出来ている白駒池の駐車場の前を
通りたくなかったからです。

という訳で、一度佐久穂町の平地の方まで出てからガソリンを入れ、
立科町や女神湖を経由してロープウェイ駅へ行くことに。
しかしガソリンスタンドがあっても道路の反対側だったり開店前だったり
改修工事のため休業中だったりとなかなかガソリンが入れられず、
結局ガソリンを入れたのは佐久市の旧望月町の辺りのスタンドでした。

そんなこんなでロープウェイ駅に到着したのは8時過ぎで、8:20の始発便に
乗ろうと急いで支度をしてチケットを買ったものの、定員に達してしまったために
次の8:40の便になりました。

尚、その後の詳しい内容についてはヤマレコに載せてあるので
興味のある方はそちらをご覧ください。(書くのが面倒になったので…)