護国神社参拝

8月15日は終戦記念日ということで、護国神社へ参拝に行ってきました。
護国神社には今年3月に松本駅前から浅間温泉まで歩いた帰りに寄っていて、
今回で2回目です。
今回も電車で行くつもりでしたが、前日の大雨のため列車が運休しているよう
だったので、松本駅前まで車で行き、そこから歩いて行くことに。
終戦記念日なので護国神社の駐車場が満車で停めれない可能性があると思ったのと、
ある程度の距離を歩きたかったので松本駅前から歩きました。

午前10時半頃に松本駅前(といっても駅から東へ500mほど離れた所)の駐車場を
出発し、少し喉が渇いていたので以前行った『伊織霊水』に寄って水を飲み、
国道143号に沿って歩き11時過ぎに護国神社に到着。
混雑しているのかと思いきや、閑散としていました。
21護国神社大安楽寺01

21護国神社大安楽寺02

参拝を終えトイレに入るとスーツを着た人が数人居て、近くの駐車場には
長野ナンバーのワゴン車が停まっていたので、恐らく正午頃から行われる
式典に参加される県の職員の方達のようでした。
もしかしたら阿部知事も居るのでは?と思いチラッと見渡しましたが、
確認できませんでした。(阿部知事は来られなかったようです)

帰りは行きとは違うルートを通り、国体道路を経由して行きました。
すると長野県内ではあまり見かけないタイプの寺院の塔のような建物が目に付き、
気になるので寄ってみることにしました。

その途中の女鳥羽川
21護国神社大安楽寺03

21護国神社大安楽寺04

そこは大安楽寺という真言宗智山派のお寺でした。
21護国神社大安楽寺05

このお寺は大わらじの寺として知られているそうで、仁王像の前にわらじが
吊り下げられていました。
21護国神社大安楽寺06

21護国神社大安楽寺07

帰りに2軒のパン屋に寄ってそれを昼食としてネットカフェで食べるつもりでしたが、
1店目が川の増水のため臨時休業となっていたので、
もう1店の本町通り沿いのマルナカでパンを買っていきました。
もちろん定番の牛乳パンも買いました。
21護国神社大安楽寺08

21護国神社大安楽寺09
マルナカの牛乳パンはクリームの量がちょうど良くて、
食べやすい牛乳パンです。