鹿島槍登山【前編】

鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳へ行ってきました。
今回の登山は自分の限界に挑戦する登山であり、また、今回のような自分の
登山技術、経験からすれば無理のある距離の登山は今後控えようという想いで
挑んだ登山です。

自宅を午前2時半前に出発し、塩尻北I.C~安曇野I.Cまで高速を利用し、
3時半過ぎに扇沢の駐車場に到着。
登山口はそれよりも1kmほど手前になりそこにも駐車場はあるのですが、
そこにはトイレがない事や、下山後に扇沢駅(黒部ダム行きの電気バスの駅)で
ソフトクリームを食べるために扇沢の駐車場に車を停めました。

トイレに行ってきてから準備を済ませ、まだ真っ暗な4:01に扇沢の駐車場を出発。
最初の40分くらいは暗かったのでヘッドライトを使って歩き、
扇沢を出てから2時間35分後の6:36に尾根上にある種池山荘に到着。
種池山荘の前からは3年前に登った針ノ木岳と蓮華岳、
そして富士山まで見えました。
この夏の時季にこの場所から富士山がこんなに綺麗に見えるのは
かなり珍しいのではないかと思いました。
21鹿島槍01

21鹿島槍02

21鹿島槍03

種池山荘ではトイレ(200円)に寄り、手洗い用の水道が無かったので持参した
ウェットティッシュで手を拭きました。

6:54に種池山荘を出発し、爺ヶ岳の中峰を目指しました。
その途中、種池山荘の後方に立山や剱岳が見えるビュースポットがありました。
21鹿島槍04

21鹿島槍05

爺ヶ岳には北峰、中峰、南峰の3つの峰があり、中峰が最高峰となります。
南峰と中峰は山頂を通らずに巻き道で通り抜け出来、
北峰へ行く登山道は恐らくは無いものと思われます。
行きは中峰に寄り、南峰は帰りに時間と体力に余裕があれば寄ることに
しました。

種池山荘を出発してから48分後の7:42に爺ヶ岳中峰に到着。
21鹿島槍06

[爺ヶ岳中峰から槍穂高]
21鹿島槍07

爺ヶ岳中峰を7:54に出発し、47分後の8:41に冷池山荘に到着。
ここでもトイレを借りましたが、ここには手洗い用の水道がありました。

冷池山荘を8:57に出発し鹿島槍を目指しました。
もし11時半頃までに鹿島槍に着けなかったらその時点で引き返すつもりでした。
また、体力的、肉体的に限界だと感じた場合にも途中で引き返すつもりでした。

時間的には何とか大丈夫そうでしたが、体力と肉体はかなり辛かったです。
それでも9:43に何とか鹿島槍の手前の布引山に到着。
鹿島槍はもうすぐ目の前で、もうここまで来たら途中で引き返すという選択肢は
ありませんでした。
21鹿島槍08

[布引山山頂から立山、剱岳]
21鹿島槍09

布引山を9:51に出発し、鹿島槍ヶ岳(南峰)を目指しました。