戸倉山登山

駒ヶ根市と伊那市の旧・長谷村域にまたがる戸倉山へ行ってきました。
ちなみに『戸倉山』の呼び方はサイトや本などによってまちまちで、
どの呼び方が正しいとは言い切れませんが、登山口にあるキャンプ場の名称は
『戸倉山(とくらさん)キャンプ場』だそうです。

自宅を朝5時半頃出発し、塩尻I.Cから駒ヶ根I.Cまで高速を利用。
伊那方面へ行くには塩尻から乗ると遠回りになり時間的にはそこまで差は
無いので伊北I.Cまで下道で行こうか迷いましたが、
少しでも早く行って時間に余裕を持たせたい気持ちの方が勝りました。

途中、小黒川P.Aでトイレに寄って行きました。
戸倉山キャンプ場にもトイレはあるみたいですが、
使用できるという確証がなかったので、登山前最後のトイレとして寄りました。

駒ヶ根I.Cで高速を降り、戸倉山キャンプ場には6時45分頃に到着。
すると、駐車場には車が1台も無くて少し心細くなりました。
駒ヶ根市側から戸倉山へ登るには3つのルートがあり、
現在はキャンプ場コースが一番一般的なルートのようです。
他に、元々メインルートだった上の森コースと急斜面の続く沢コースがあり、
帰りは上の森コースを通ります。

7:04にキャンプ場を出発。誰にも会わないうちに上の森コースとの合流点を過ぎ、
展望ベンチのある『みはらしの丘』を通り(ガスで木しか見えなかった)、
8:06にあずまやと水飲み場のある金明水に到着。
ここで持参したコップで天然水をいただきました。
21戸倉山01

4分後に出発し、そこから12分後の8:22に戸倉山の西峰に到着。
山頂標には1681mと表記されていますが、それは東峰の方の標高で、
西峰の標高は1670mだそうです。
21戸倉山02

西峰にある石像
21戸倉山03

ガスが取れず展望はほとんど無い状態でした。
そして登山口を出発してからまだ誰にも会っていません。
一旦西峰を離れ東峰へ。東峰へは5分ほどで行けました。(8:33着)
東峰についてもガスがかかっていてほとんど何も見えませんでしたが、
薬師如来のある山頂を独り占めして、寂しい気持ちもありましたが
少し贅沢している気分でした。
21戸倉山04

時間に余裕があったので東峰で少し粘っていると、少しガスが取れてきて、
東側に仙丈ヶ岳が見えてきました。
21戸倉山05

下には旧・長谷村の集落も見え、3年前に仙丈ヶ岳に登る際に車を停めて
北沢峠までの登山バスに乗った仙流荘と思われる赤い屋根の建物も確認できました。
21戸倉山06

東峰では25分過ごし8:58に出発。帰りにもう一度西峰に寄り、
誰にも会わないまま下山を始めました。
9:26にみはらしの丘に到着。行きは何も見えませんでしたが、伊那谷が霞んで
見えるようになっていました。
21戸倉山07
一時的に中央アルプスの山の一部も見えました。
9:31にみはらしの丘を出発し上の森コースとの合流点へ向かっていると、
その途中で2人組と3人組の2組のグループとすれ違いました。
登山開始から2時間半が過ぎたくらいの時間で、今まで山で一番長く人と
会わなかったのはせいぜい1時間くらいだったので、
その記録を大きく更新しました。

上の森コースとの合流点を過ぎ、上の森コースへ。
最初のうちはなだらかで広い道でしたが、途中で道が狭くなり、
急斜面の折り返しや急斜面のトラバース(横断)道など、
気を抜けない場所もありました。
21戸倉山08
この写真の急斜面のトラバースが今回の登山で一番集中して通った場所です。
道が狭く、もし滑落したら大怪我は免れない場所です。
この場所から少し行くと道が急に広くなり、そこから先は安心して歩ける場所が続き、
上の森コースの入口に出て、そこからは舗装された道を歩き、
坂道を登って10:33に戸倉山キャンプ場に到着しました。
駐車場には自分以外に3台の車が停まっていました。
また、登山客のものかは分かりませんが、上の森コース入口近くのグランドにも
1台の車が停まっていました。

帰りにキャンプ場のトイレに寄ってから車で道の駅 田切の里へ。
この道の駅は3回目で、1回目は昨年4月でその時はコロナの影響で店舗の
営業はしておらず、2回目(実質的には1回目)は今年の2月に来ました。
ここのソフトクリームは普通のソフトクリームよりも大きめで、
前回は真冬の2月に来たので食べきるのが少し大変でしたが、
今度は登山後に寄って食べたいと思っていました。
そして今回は登山後で喉が渇いている状態だったので美味しくいただきました。

その後、道の駅内の食堂で昼食として地野菜かき揚げ丼を食べてから、
道の駅手前の橋の上まで歩いて行ってみました。
21戸倉山09

21戸倉山10
山の上からはほとんど見えなかった中央アルプスもこれだけ見えるように
なっていました。

その後、道の駅の売店で買い物をしてから駒ヶ根I.Cから高速に乗って帰りました。
途中で眠くなったため、辰野P.Aに寄ってブラックコーヒーを飲んで眠気を覚まし、
14時前に帰宅しました。