fc2ブログ

東北信道の駅巡りドライブ

東北信地方の5つの道の駅を巡るドライブをしてきました。
今回行った道の駅は、
1年前に行ったけどその後リニューアルした『マルメロの駅ながと』、
長野県内で唯一行ったことのなかった『みまき』、
今まで3回ほど行ったことがあるけど名物「くるみおはぎ」がまた食べたかった
『雷電くるみの里』、
一度行ったことはあるけどまだ営業時間前だった『北信州やまのうち』、
一度行ったことはあるけど当時まだ道の駅に興味が無く店はほとんど見てなかった
『オアシスおぶせ』
の5つです。

自宅を朝8時半過ぎに出て、無料化後初めて三才山トンネルを通り、
9:46にマルメロの駅ながとに到着。
前回ここで食べたソフトクリームが美味しかったのでまた食べるつもりでしたが、
この時腹の調子があまり良くなかったのでソフトクリームは断念。
売店で気になったパンや肉まんなどを買い、
肉まんを車の中で食べてから10:17に出発。

ナビに頼って次の『みまき』には10:40に到着。
21東北信ドライブ01
ここは事前に調べてあまり期待はしていませんでしたが、
売店は入浴施設のおまけという程度の規模で何も買いませんでした。
(外の自販機で飲み物は買いましたが)
ここは今回行った道の駅の中で唯一空いていました。(入浴施設は分かりませんが)

みまきを10:49に出発し、同じ東御市にある雷電くるみの里には11分後の
11時ちょうどに到着。
ここは売店がかなり密状態だったため、くるみおはぎを1パック(2個入り)だけ買い、
それを外のベンチで食べ11:17に出発。

東部湯の丸S.Aに寄るため、小諸I.Cまで戻って上信越道に乗り、
11:30に東部湯の丸S.Aに到着。
ここでは売店で気になったウインナーサンドイッチやお菓子などを買い、
サンドイッチを車の中で食べ11:52に出発。

信州中野I.Cで高速を降り、志賀中野有料道路を通り12:45に
道の駅 北信州やまのうち に到着。
21東北信ドライブ02
一度売店をザッと見てから歩いて渋温泉へ行きました。

渋温泉までは歩いて30分ほどかかっただろうか?
渋温泉には20年近く前に愛知県の知人と一度だけ行ったことがあります。
渋温泉では温泉街を散策したり、お寺へ行ったりしました。

渋温泉の温泉街
21東北信ドライブ03

高薬師へと続く階段
21東北信ドライブ04

高薬師から温泉街を見下ろす
21東北信ドライブ05

温泉寺本堂
21東北信ドライブ06

趣のある細い路地
21東北信ドライブ07

その後、湯田中駅まで行った後、道の駅まで戻りました。
道の駅を出発してから2時間ちょっとかかりました。
道の駅でりんごサンデーを食べ、売店で気になったお菓子類を買ってから
15:25に出発。
21東北信ドライブ08

信州中野I.Cから上信越道に乗り、この日最後の目的地である
小布施ハイウェイオアシス『道の駅 オアシスおぶせ』には15:45に到着。
21東北信ドライブ09

オアシスおぶせ では栗おこわとざる蕎麦のセットを食べ、
売店で買い物をしてから16:33に出発。
21東北信ドライブ10

帰りに姨捨S.Aにも少しだけ寄り、18時過ぎに帰宅しました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する