日向山と北杜市観光(登山編)

2021年の登山始めとして山梨県の日向山(1660m)へ行ってきました。

自宅を朝4時半過ぎに出て、途中給油のため諏訪湖S.Aに寄りました。
本当は前日の会社の帰りに入れてくるつもりでしたが忘れていたため、
地元で入れるよりも単価で10円ほど高いガソリンを入れざるを得なかったのです。

小淵沢I.Cで高速を降り、ナビの指示に従って走っていると途中でループ線を通り、
その途中に駐車スペースがあったので寄ってみました。
この道を実際に通ったのは初めてでしたが、以前小淵沢駅から歩いて『道の駅
はくしゅう』の方まで行ってみたいと思いGoogleのストリートビューでこの道を
辿ったことがあったので、このループ線の存在は知っていました。
この場所からは甲斐駒ヶ岳や去年登った鳳凰三山が見えました。
21日向山09

そしてループ線の道路がループしている様子を見ることができました。
21日向山01

登山口の尾白川渓谷駐車場には6時過ぎに到着。
この駐車場は第1、第2駐車場合わせて100台ほどが収容でき、この時点では
第1駐車場は7,8割が埋まっている状態でした。(第2はまだ1台も無い)
ちなみに日向山へ行くにはこの後歩いて通る矢立石登山口の方が近いのですが、
駐車台数やトイレの有無、それからあまり歩く距離が短くても登り甲斐がないので
尾白川渓谷駐車場をスタート地点としました。

準備を済ませ6:24に駐車場を出発、約40分後に矢立石登山口を通り、
8:07に日向山山頂に到着。
山頂直前の登山道は本当の海の砂浜のようなサラサラした砂で覆われていました。
21日向山02

林を抜け山頂に出ると目の前に白砂と八ヶ岳の絶景が広がっていました。
21日向山03

左後方には甲斐駒ヶ岳が見えました。
21日向山04

21日向山05

もう少し先の砂の尾根の方にも恐る恐る行ってみました。
そこから撮った砂の斜面と八ヶ岳。
21日向山06

鳳凰三山
21日向山07

また、写真には撮っていませんが、木の陰に富士山も薄っすらと見えました。
山頂付近には1時間近く滞在し、1時間15分ほどで駒ヶ岳神社前の登山道入り口
まで無事に下山し、駐車場へ行く前に駒ヶ岳神社と尾白川渓谷の千ヶ淵へ
寄って観光をすることに。