小坂田公園~塩嶺御野立公園ウォーキング

タイトルの通りですが、道の駅 小坂田公園から塩尻峠の塩嶺御野立公園まで
歩いてきました。

自宅を10時前に出て、塩尻のブックオフに寄って不要なCD、DVD、書籍を売ってきて、
10時半頃小坂田公園に到着。
当初の予定では行きはみどり湖P.A(下り)に寄って昼食を食べ、
長野道の塩嶺トンネル出入り口近くを通って塩尻峠、塩嶺御野立公園へ行き、
帰りは旧中山道を通って高ボッチ高原の入口の所で国道20号に出るつもりでしたが、
まだ腹が減ってなかったので逆回りのコースに変更し、帰りにみどり湖P.Aに
寄って昼食を食べることに。

高ボッチ高原入口の所から国道20号を離れる予定でしたが、
それよりも手前に旧中山道へ抜ける道細い道があったためそこを通って
塩嶺御野立公園を目指しました。
その途中、街道時代の史跡がありました。

東山一里塚
21塩尻峠1

お地蔵さん(昔、塩尻と岡谷に住む男女がこの場所で会っていたらしい)
21塩尻峠2

その後、旧中山道沿いの標高千mを超える山の中に今でも人が生活する一軒家が
あったことに少し驚きました。
他の民家からはかなり離れた寂しい所に人が生活していたので。

そして小坂田公園を出発してから1時間ちょっとで塩嶺御野立公園に到着。
ここには車で何度か来たことがあります。
ここの展望台は諏訪湖や富士山、八ヶ岳の展望スポットとして昔は人気でしたが、
今は高ボッチ高原にその展望スポットとしての人気を奪われてしまったのか、
展望台付近では若い男性3人のグループに会っただけでした。
今は展望台も老朽化しています。
この日は富士山は疎か、八ケ岳も見えませんでした。
21塩尻峠3
といっても、今回ここまで歩いて来たのはここから富士山を見ることが目的だった
訳ではなく、小坂田公園から塩尻峠まで歩きたかっただけなのです。

塩嶺御野立公園を出発した直後、雪が少し舞っていました。
途中の道路上の温度表示は5℃だったのですが、まさか雪が舞うとは思って
いませんでした。
そういえば車で小坂田公園に来る前、雨が降っていました。
天気予報ではこの日の昼間はずっと晴れマークだったのに。

その後、塩尻峠を通り、国道20号から長野道方面へ向かう急な坂道を下って
東山霊園を見上げる太陽光発電所の横を通り、長野道の塩嶺トンネルの
出入り口付近へ。
21塩尻峠4

その後、また国道20号に出て歩道を歩いていたら、歩道が国道から離れて行くと
思っていたら、田川浦湖とみどり湖まで来てしまいました。
21塩尻峠5

この辺りには2月に小坂田公園からみどり湖P.Aを経由して歩いて来たので、
そこからは迷わずにみどり湖P.Aへ。
みどり湖P.A(下り)では山賊焼き定食を食べました。
21塩尻峠6
その後、売店で彩香(安曇野の洋菓子店)のお菓子などを買い、
13時45分頃に小坂田公園に到着。
小坂田公園では先日テレビで紹介されていたロイヤルスイートバニラの
ソフトクリームを食べました。
21塩尻峠7
ちなみにこのソフトクリームは数年前に一度食べたことがあります。

最近、登山アプリのGPSでログを取りながら歩くことがとても楽しいです。
今回歩いた距離は12.9km、登り標高差は272mでした。