松本市内お花見ウォーキング

近場散策の一環として、松本駅前から美ケ原温泉まで歩いてきました。
先日松本駅から浅間温泉まで歩きましたが、今度は美ケ原温泉まで歩いて
みたいと思っていて、またちょうど桜の時季と重なったのでお花見も兼ねて
歩いてきました。

平田にある石井スポーツで山用のミドルウェアを見て行きたかったので
この日は車で行き、買い物をしてから松本駅前へ。
昼食用のパンを買うために2軒のパン屋を巡り(最初に行った店で食べたかった
牛乳パンが売り切れだったため)、その際に千歳橋を渡ったら女鳥羽川の桜が
綺麗でした。
21林城跡01

ネットカフェに行き買ったパンを食べて少し休憩をして、パルコ内にある好日山荘で
買い物をしてから13時半頃出発し、薄川経由で美ケ原温泉を目指しました。
21林城跡02

薄川に沿って歩いていると、金華橋の手前から近くの小さい山に登る人の姿らしき
ものが見えたので近付いてみると、そこは林城跡の登山口でした。
21林城跡03
林城跡といえば、1年前に弘法山古墳や千鹿頭池へ行った際に行く予定でしたが、
その際に気になった千鹿頭山や広沢寺へ行ったために時間の都合で行けなかった
場所です。
せっかくここまで来たのだから行ってみることにしました。

少し登ると薄川や松本市街地が見渡せる展望スポットがありました。
21林城跡04

先ほど金華橋の手前から見えた一番高い部分がこの山(林城跡)の山頂部だと
思っていたのですが、まだその後ろ側に隠れていた部分が結構あったようで、
山頂は思ったよりも先にありました。
今回山へ登ることは全く想定しておらず、装備も山用ではなく、飲み物も持参して
いませんでした。
そして沢山の汗をかきながら20分ほどで林城跡の山頂部に到着。
21林城跡05
来るまでの間に2組の人達を追い越しましたが、山頂付近には誰もいませんでした。
下山時には追い越した2組以外に数組の人達とすれ違いました。

登山口まで戻ってきて、金華橋を渡り地図を見て気になっていた兎川寺(とせんじ)へ。
兎川寺の手前には旧山辺学校があったので敷地の外側から写真撮影だけしました。
21林城跡06

そして兎川寺で参拝&花見をしました。
21林城跡07

美ヶ原温泉へ行く前に、少し気になっていた山辺ワイナリーまで足を延ばしました。
山辺ワイナリーからは先ほど登った林城跡の山がよく見えました。
21林城跡08
山辺ワイナリーでは売店を少し見てから隣接するファーマーズガーデンを見て、
結局お金は使いませんでした。
ここに巨峰のソフトクリームがあるという情報を目にしたのでそれが目当てでも
あったのですが、探したけど見当たりませんでした。
営業時間が終了していたレストランのメニューにあったのだろうか?

その後、美ケ原温泉へ。
会社の忘年会で何度も利用している翔峰の前を通り、温泉街の近くにある
薬師堂へ。
その入り口の所にお湯かけ地蔵なるものがあり、そこのお湯(温泉)が少しなら
飲めるそうなので飲んでみました。
21林城跡09

階段を上り薬師堂へ行ってから温泉街を通り、そこからどこにも寄らずに
松本城まで歩き、お花見をしながら松本城のお堀の周りを一周し、
中町のプリン専門店でソフトクリームを食べてから17時過ぎに駐車場に着きました。