諏訪湖畔から富士山撮影&飯島町の道の駅リベンジ

タイトル通りですが、下諏訪の諏訪湖畔と飯島町の道の駅へ行ってきました。
昨年4月に南信地方へ道の駅巡り兼、中央アルプスと南アルプスの写真を撮りに
行ったのですが、その頃はコロナの第一波で全国的に緊急事態宣言が出されており、
初めて行った飯島町の2つの道の駅の店舗は休業していたため、
その2つの道の駅へ行くことを目的に駒ヶ根まで電車で行って駒ヶ根から松川町の
伊那大島駅まで歩く計画を立てていました。
しかし前日になって「天気が良さそうだから下諏訪の諏訪湖畔から日の出前後の
時間に行って写真を撮りたい」と思い、だったら車で行って両方をセットにして
1日で済ますことにしました。
ちなみに諏訪湖畔からの富士山の写真は昨年4月に撮りに行ったのですが、
その日は薄っすらとしか見えず、また、先月電車で山梨県へ行く途中に電車の
車内から少し見えた日の出前の富士山がとても綺麗だったので、
条件の良い日に富士山の写真を撮りに行きたいと思っていました。

自宅を5時半前に出発し、途中塩尻峠を下る途中に富士山のシルエットが綺麗に
見え、「今日は条件がバッチリだ!」と思いました。
ただ、この日の日の出時刻は6時30分頃だったので6時10分頃に着けばいいと
考えていたのですが、富士山の周りが最も赤く綺麗に色付いていたのは6時前後
くらいだったので、もう少し早く家を出れば良かったと後悔しました。

下諏訪町の諏訪湖畔には6時10分頃に到着。急いで準備をして撮影しました。
21諏訪湖飯島01

21諏訪湖飯島02

撮影している時は気付きませんでしたが、富士山の手前に高島城が見えます。
21諏訪湖飯島03

最後は三脚を車に置いてきてから鴨を追いながら写真を撮りました。
21諏訪湖飯島04

諏訪湖畔を7時過ぎに出発し、岡谷I.Cから高速を経由し、途中小黒川P.Aに寄って
駒ヶ根I.Cで下車し飯島町の道の駅 田切の里には8時5分到着。
車を停めてから急いで撮影ポイントへ。
というのは、中央アルプスと飯田線の列車を撮影するのですが、
そこから最寄りの田切駅発8:24の上り列車が通過する時刻に間に合うか
ギリギリの時間だったからです。
そしてその列車には何とか間に合い写真は撮りましたが、その場所は電車が
上ってくる場所で低い側の車体が一部隠れてしまっていた事と、電車の手前に
架線の電柱が入っていたため、場所を変えて次の田切発8:50の下り列車を
撮りました。
21諏訪湖飯島05

列車の撮影地点企画から撮った宝剣岳、千畳敷カール、木曽駒ヶ岳付近。
21諏訪湖飯島06

田切の里の道の駅に戻って来たのは9時15分頃でした。
9時を過ぎ売店の営業も始まっていたので、売店を見て気になった物を何点も
購入してからここの道の駅の名物ともいえるソフトクリームのミックスを
買って食べました。
21諏訪湖飯島07

その後、車内で朝食代わりに売店で買ったパンを食べ(家で軽く食べてはきたが)、
道の駅 花の里いいじまへ行く途中の橋の手前にある与田切公園の駐車場に
車を停め、橋の上へ。
この橋は昨年4月に車で通りがかった際、中央アルプスの手前に中央道の橋が
見える絶景スポットだったので立ち寄った場所です。
ただ橋の上には歩道が無く(現在歩道用の橋を設置する工事が行われているが
歩道は中央アルプスとは逆側)、ここの橋の上から写真を撮るには多少の危険を
承知で行います。
車が途切れたタイミングで橋の真ん中辺りまで行き写真を撮りました。
21諏訪湖飯島08
それでも撮影中何台も車が通り、出来るだけ通行する車の邪魔にならないように
端に避けていました。

15分後に車で道の駅 花の里いいじまへ移動。

まずはテイクアウトの店で五平餅を買って車内で食べてから売店を見ました。
売店で売っている物は同じ飯島町にある道の駅 田切の里とあまり変わりません
でした。(というか、この小さな町に道の駅2つは必要なのか?)
少し前に五平餅を食べ、田切の里で買ったパンを食べてからもまだ1時間半ほど
しか経ってなかったのであまり腹は減っていませんでしたが、ここでは最初から
昼食を食べると決めていたので、ここの食堂で煮込んだ馬肉ののった『馬か丼』
を食べてから次の目的地へ。
といっても、この後の予定は特に決まっていませんでした。
少し足を延ばして飯田まで行く気にもならなくて(昨年末に行っているので)、
そこで浮上したのがアピタ高森店がリニューアルして出来たメガドンキユニー
高森店でした。

そこへ行く途中の中川村の天竜川沿いにある天の中川河川公園というのを地図で
見て「もしかして南アルプスの見える展望公園?」と思い少し気になり、
そこに寄って行こうとしましたが、住宅地に迷い込み、その公園は展望は
あまり期待のできないような場所のようだったので公園には行かず、
国道153号に戻り、メガドンキユニー高森店へ。
21諏訪湖飯島09
12時頃着いて店内を散策し、少し早いが帰ることに。

松川I.Cから高速に乗り、途中で駒ヶ岳S.Aへ寄って展望台から南アルプスを撮影。
21諏訪湖飯島10
雪で白くなっている山は左から甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、北岳、間ノ岳です。
もう少し日が落ちてくればもう少し綺麗に見えたかもしれませんが。
このまま高速に乗って帰るつもりでしたが、昨年8月に電車で伊那へ行った帰りに
車窓から見えた山の下の方から見える迫力ある仙丈ヶ岳の姿を思い出し、
その撮影ポイント探しのため、伊那I.Cで降りました。
ただ、土埃等で少し霞んで見えたので、この日は写真は撮らずどの付近からが
より迫力ある写真が撮れるのかというおおよその撮影場所探しが目的でした。
その結果、北殿駅周辺がいいかなと思いました。

その後は高速には乗らずに下道を通って帰宅しました。