fc2ブログ

10/3 蝶ヶ岳&大滝山【前編】

3日の土曜日に蝶ヶ岳と大滝山へ行ってきました。

自宅を午前3:30に出発し、塩尻北I.C~安曇野I.Cまで高速を利用し、
途中梓川S.Aに寄り、4時半頃三股登山口の駐車場に到着。
三股登山口には第1駐車場と第2駐車場と合わせて130台くらい収容できると
思うのですが、4時半の時点で2つの駐車場とも満車でした。
車中泊組もかなり多かったようです。
登山口に近い方の第1駐車場(約60台収容)に停めるのは厳しいとは思って
いましたが、まさか第2駐車場まで満車になっているとは想定外でした。
それでも第2駐車場近くの道路脇のスペースに停めることができ、4:50に出発。

蝶ヶ岳は2年ぶり3回目でしたが、2年前と比べ階段がかなり増えたような
気がしました。
階段が増えたことにより距離や所要時間は短くなったと思いますが、
その分、体力的負担や脚への負担が増えたように思います。
蝶ヶ岳山頂まで3/4くらいまで登った辺りから足がかなり重くなり、
10秒ほど休んでは数十m歩き、という事を繰り返しながら前に進みました。
それでも2年前よりも30分ほど早いコースタイムで山頂近くの蝶ヶ岳ヒュッテ
まで歩きました。(蝶ヶ岳ヒュッテ着8:08)

穂高連峰
蝶ヶ岳、大滝山01

槍ヶ岳
蝶ヶ岳、大滝山02

焼岳、乗鞍岳、御嶽山
蝶ヶ岳、大滝山03

蝶ヶ岳ヒュッテと蝶ヶ岳山頂
蝶ヶ岳、大滝山04

そして今回、紅葉シーズンに蝶ヶ岳へ来た目的として、三脚を使って涸沢の紅葉を
撮影することがありました。
寒くて手がかじかみながらも何とか撮影しました。

涸沢カール
蝶ヶ岳、大滝山05

涸沢の紅葉
蝶ヶ岳、大滝山06

槍ヶ岳
蝶ヶ岳、大滝山07

槍ヶ岳と槍ヶ岳山荘
蝶ヶ岳、大滝山08

蝶ヶ岳ヒュッテ周辺では1時間半近く写真を撮ったり休憩をしたりして過ごし、
9:34に大滝山へ向けて出発。
すると蝶ヶ岳ヒュッテから少し奥だった所から富士山が見えました。
その手前にはこれから行く大滝山が見えます。
蝶ヶ岳、大滝山09

八ヶ岳とその手前に鉢伏山
蝶ヶ岳、大滝山10


[後編へ続く]
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する