fc2ブログ

9/21妙高高原観光

笹ヶ峰の車を停めていた路肩を15:51に出発し、車で苗名滝へ向かいました。
その途中、眼下に野尻湖が見える場所があり、車を停めスキー場(妙高杉ノ原)の
斜面から写真を撮りました。
20妙高高原1

その後、16:24に苗名滝の駐車場に到着。
まずは登山後恒例のソフトクリームということで、駐車場近くの店で濃厚みるく
ソフトクリームをいただきました。
20妙高高原9

駐車場から苗名滝までは徒歩十数分かかります。
駐車場から少し行った所に砂防ダムがあり、そのダムの滝もなかなか迫力がありました。
20妙高高原2

そして苗名滝へ。
ここ数日の雨のせいか、川の水はかなり濁っていましたが、その分水量が多く、
迫力がありました。
20妙高高原3

20妙高高原4

20妙高高原5
意外だったのは、16時半過ぎという時間にも拘らず、案外多くの観光客が居たこと。
やはりコロナの影響でGWや夏休みに多くの人が遠出を控えていた中で迎えた
GO TOキャンペーン後のシルバーウィークという事で、行き帰りの高速道路は
車の交通量がとても多かったです。(特に帰り)

苗名滝の駐車場を17:11に出発し、5分ちょっとで『いもり池』近くの駐車場へ。
いもり池は水面に妙高山が映る池として人気の観光地だそうです。
駐車場に車を停め池を探して歩くが池が見つからない!
スマホのGPS機能を使って何とか池の場所が分かりいもり池へ。
しかし、妙高山は雲に隠れ、池の水面は蓮だらけで例え晴れていても
逆さ妙高山はほとんど見えないだろうと思いました。
ちなみに妙高山が見えればここで夕暮れ時の写真を撮ろうと思い三脚を持参
したのですが、この日三脚の出番はありませんでした。
20妙高高原6

20妙高高原7

20妙高高原8

いもり池の周りを一周し、車で近くの池の平温泉へ行ってみたのですがあまり
温泉街という感じの温泉地ではなく、そのまま車で赤倉温泉を目指しました。
せっかく新潟県まで来たのだからお土産でも買って行きたいと思っていたのですが、
この時間(18時過ぎ)まで営業している土産屋が見当たらず、
そんな中、温泉饅頭屋があったので近くの無料駐車場に車を停め、
そこで10個入りの温泉饅頭を購入。

その後、車で妙高高原駅へ。
目的は駅前の土産屋でお土産を買うことと、夕飯を食べること。
しかし、まだ19時前なのに営業している店はほとんどありませんでした。
赤倉温泉で温泉饅頭を買っておいて良かったです。
駅前に一軒だけ営業している食堂があったのですが、ソロ客の自分が
入りづらい雰囲気だったのでやめました。

そのまま飲食店を探しながら妙高高原I.Cに向かいましたが適当な店が無く、
姨捨S.Aまで我慢しようと思ったけど腹が減っていたので黒姫野尻湖P.A
(店の無いトイレだけのP.A)に寄って登山の時の携行食兼非常食として持ってきた
チーかまを3本食べ、姨捨S.Aに寄って食事をしてから帰宅しました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する