9/21火打山登山

シルバーウィークは20日~22日までの3連休だったのですが、
3連休2日目の21日は新潟県妙高市の火打山に行ってきました。
しかし前日になって行き先が二転して、元々火打山へ行く予定だったのですが、
妙高方面の天気があまり良さそうではなく、長野県中南部だったらもう少し良さそう
だったため、前日になって一度は行き先を北アルプスの蝶ヶ岳&大滝山へ
変更しました。
しかし夜になって翌日の天気予報を再度見ると妙高方面の天気が少し良くなり、
せっかくの3連休なんだから少し遠い所へ行きたかったのと、
蝶ヶ岳と大滝山は涸沢方面が紅葉している時に行って蝶ヶ岳から三脚を使って
写真を撮りたい気持ちも強かったので、やはり火打山へ行くことにしました。
ただ、時間毎の天気予報では朝のうちは曇りで昼前から晴れの予報だったため、
あまり早く着いても曇っていると思い、当初の予定よりも1時間半ほど出発を遅らせ、
登山口を7時半頃出発することに。

しかし家を出発する時間が少し遅れたり、登山口の駐車場が満車だった関係
などで結局登山口を出発したのは8時過ぎでした。

高谷池ヒュッテの少し手前で火打山が見えてきました。
20火打山01

登山口から約2時間20分ほどで高谷池ヒュッテに到着。
ここでトイレに行ったのですが、トイレに行くには一度靴を脱がなくてはいけなくて
少し大変でした。
登山靴の紐を調整するのが面倒なので。
20火打山02

高谷池と火打山とテント群
20火打山03

木道の先に火打山
20火打山04

天狗の庭
20火打山05

火打山に雲がかかってきてしまいました。
20火打山06

池に映る青空と雲
20火打山07

稜線の北側の斜面には雲が溜まっています。
20火打山08

高谷池ヒュッテから1時間10分ほどで火打山山頂に到着。
でもガスがかかって展望はありません。
1時間ほど前までは下から見えていたのに…。
20火打山09

行きの時は気に留まりませんでしたが、高谷池と天狗の庭の両湿原の間にある
この付近は所々に岩が突き出ていて日本庭園のようで美しいと思いました。
20火打山10

下山後に車で苗名滝へ行きたいと思っていたため、帰りは高谷池ヒュッテで
トイレにも寄らず急いで下山し、15時半過ぎに登山口から徒歩10分ほどの広い路肩に
停めてある車に戻ってきました。
2キロ近い重さの一眼レフカメラも持って登ったのですが、ガスがかかって山頂から
山頂からの展望がなかった事や、急いでいた事、他の登山客が多かった事もあり、
結局一眼レフでは2枚しか写真を撮りませんでした。

この後、車で苗名滝へ向かいました。