fc2ブログ

伊那散策

5日の土曜日は電車で伊那へ行ってきました。
目的はウォーキングや電車に乗ること。
今週末はそこまで天気は良さそうではなかったので山は諦め、
先週は車で聖高原や姨捨に行ったので今週末は車を休ませたいと思っていて、
電車で行けて最近行ってない所である程度時間の潰せる所、
それで浮上したのが伊那だったのです。
アピタや小黒川P.Aにも行きたかったので。

最寄り駅発8:14の飯田線直通の列車に乗り9:29に伊那市駅に到着。
まずは駅から西へ2km以上離れた中央道の小黒川P.Aを目指しました。
その途中、仙丈ヶ岳や塩見岳などの南アルプスの山々が見えました。
20伊那1
今回家で日焼け止めを塗ってくるのを忘れてしまい、しかもこんなに晴れるとは
思ってなくて午前中の小黒川P.Aまでの往復で腕がかなり日焼けしてしまいました。

伊那市駅から炎天下の中約30分歩き小黒川P.A(下り)に到着。
背後には中央アルプス北端の経ヶ岳が見えました。
20伊那2

炎天下の中を歩いてきて暑かったので、冷たい飲み物を買い、南アルプスの見える
展望スポット(といっても電線や民家があってあまりよく見えない)で山を
眺めながら飲みました。
売店やスナックコーナーのメニューをザッとチェックしてから今度は上り線側へ。
上り線側ではスナックコーナーでミニソースかつ丼とバニラソフトクリームを
食べました。
『ミニ』にしたのは、この後伊那市駅前でローメンを食べる予定だったからです。
小黒川上りのソフトクリームといえば以前は白樺高原牛乳のソフトクリーム
だったのですが、それが無くなっていて少し黄色がかった(クリーム色)バニラの
ソフトクリームになっていました。
このタイプのソフトクリームは20年くらい前のS.AやP.Aの主流だったソフトクリームで、
懐かしいと思った反面、やっぱ白い牛乳のソフトクリームの方が好きだと思いました。

伊那市駅前に戻り、本に載ってて気になったローメンの店へ行くと、外で数人の
人が待っていたので店内は混んでいると思い断念。
駅から南へ1kmほど離れたアピタへ向かいました。
アピタではフードコートで海老おろしきしめんを食べ、店内を見て回りました。

まだ時間は12時過ぎで帰りの電車(15:01)まで時間があったので、
伊那市駅から東へ1kmほど離れたショッピングセンターのベルシャインへ
行ってみることに。(駅の方は通らずに)
約30分でベルシャインに着き、炎天下の中歩いてきて暑かったのでフードコートで
カルピスフロートを飲食し、店内を見て回ってから、ベルシャインの北側の高台に
ある伊那公園へ行ってみました。

伊那公園から伊那市街地
20伊那3
伊那公園内の2つの球場の横を通って公園の北側の道を下って伊那市街地方面へ。

その途中で撮った伊那市北部方面
20伊那4

天竜川に架かる橋の上から伊那市駅前方面
20伊那5

そこから更に西へ進み飯田線に突き当たると、すぐ右側に伊那北駅がありました。
まぁ伊那北駅と伊那市駅は1kmしか離れてないのですが。

14時半頃伊那市駅に着き、15:01発の茅野行きの列車に乗車。
その車内から仙丈ヶ岳が見えたのですが、山の下の方まで見えて迫力が
あったので、今度この辺り(伊那市北部~南箕輪村)から仙丈ヶ岳の写真を
三脚を使って撮ってみたいと思いました。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する