長野&軽井沢

17日の金曜日は仕事が休みだったため3連休だったのですが、
梅雨時ということもあり雨の日が続き山へも行けないため、
その代わりに18日の土曜日は電車で長野へ行ってきました。
主な目的は、駅弁を食べる、登山用品店を見る、クレープを食べる、
牛乳パンを買う、明治亭のソースかつ丼を食べる
ことでした。

その前に17日の金曜日の出来事も紹介すると、14日の日に右膝の下の部分に
原因不明の腫れがあることに気付き、ネットで調べたところ癌の可能性も否定
できないので17日の午前中に近所の整形外科の医院で診てもらったところ、
膝の下の袋に水が溜まっているだけとのことで、注射器で抜き取ってもらうだけで
済みました。
手術や入院も覚悟していたのでホッとしました。

18日は松本から特急『しなの』に乗って長野へ。
『しなの』で行った理由は駅弁を食べるためと(普通列車で食べるのは抵抗がある)、
新型コロナウイルスの感染リスクを少しでも下げるためです。
10時過ぎに長野に着き、駅前の石井スポーツへ。
実は軽登山や雨の日の普段履き用としてもう1足防水の靴が欲しいと思い、
松本の石井スポーツでアークテリクス(自分の好きなカナダのブランド)の
靴で気になった靴があったけど28.5のサイズが無かったため、長野の石井スポーツ
ならどうかと思って見てみたのですがありませんでした。
他のメーカーの靴も見たのですが特に気になる靴はありませんでした。
そこで、アークテリクスの店舗のある軽井沢のアウトレットへ行ってみることに。

軽井沢への移動は感染リスク低減と時間の都合により新幹線で。
新幹線(はくたか)の自由席の車内はガラガラでした。
30分ほどで軽井沢に着き、アークテリクスの店舗へ。
しかしこのアークテリクスショップで靴は扱っていませんでした。
コロンビア(アメリカ)のショップも見てみましたが、気になった靴はあったものの、
28.5のサイズが無かったため、靴はネット通販で注文することにしました。
(帰宅後、アークテリクスと共に好きなアウトドアブランドであるスウェーデンの
ホグロフスの靴を注文しました)

せっかく軽井沢まで来たのだから他の店も見てみたいと思い、好きなファッション
ブランドであるタケオキクチのショップへ。
でも特に欲しい商品が無かったので何も買いませんでした。
では軽井沢まで来たのにただ店を見て帰るだけ?と思っていたところ、
そういえば今回長野でクレープを食べようとしていたので代わりに軽井沢で
食べていけばいいかと思いました。
クレープは時々食べたくなるのですが、普通のショッピングセンターや街中にある
クレープ屋さんだと恥ずかしくてなかなか買う気にならないので、善光寺の参道脇に
ある店だったら観光客に紛れて抵抗なく食べられるのでそこで買うつもりだったのです。
アウトレットも観光地なのでそれほど抵抗なく食べれるので、フードコートでクレープを
買って食べました。
ちなみにこの時外は土砂降りの雨でした。
アウトレット内は普段の土日と比べると空いているように感じましたが、
それでもこのコロナ禍にあって予想以上の多くの観光客が居ました。
また、駅に近い方の駐車場は3ヶ所中2ヶ所が満車となっていたのに対し、
鉄道利用者は少なかったようです。
やはり感染リスクを考えマイカーでの来訪者が多かったのに対し、
鉄道利用者は少なかったのでしょう。

軽井沢には約2時間滞在し、新幹線で長野へ。
結局軽井沢ではクレープを食べただけで形に残るものは何も買いませんでしたが、
アークテリクスの靴を諦めることができ、タケオキクチのショップも見ることが
できたので、時間とお金をかけて軽井沢まで行った事に後悔は少しもありません。
また、久しぶりに新幹線にも乗れて、しかもガラガラで快適だったので満足してます。

長野駅到着後、東急百貨店を少し見てから、牛乳パンの有名店へ行くため、
しなの鉄道北しなの線に乗って豊野へ。
すると列車の車両が先月デビューしたばかりの新型車両でした。
豊野駅近くの小林製菓舗で牛乳パン1つと和菓子2点を買い、再び長野へ。
長野東急地下のパン屋で牛乳パンとそれ以外のパン数店を買い、
明治亭のソースかつ丼の弁当を買い(本当は店で食べたかったけど時間の都合で)、
帰りの『しなの』の車内でソースかつ丼を食べ、家で2店の牛乳パンを食べ比べ
ました。
どちらの牛乳パンもとても美味しかったです。