fc2ブログ

5/29北信濃ドライブ・後編

[1つ前のブログから続く]

道の駅 しなのを11:07に出発し、信濃町I.Cから上信越道に乗ろうとしたら、
I.Cの入り口が道の駅を出てすぐで気付かず、1km以上の遠回りをして付近を
一周してきて信濃町I.Cから上信越道へ。
豊田飯山I.Cまでの1区間だけ高速を使いました。
その時に初めて知ったのは、旧豊田村(現在は中野市の一部)の読み方が
「とよだ」ではなく「とよた」だという事。
I.Cの案内表示に英語で「toyota」と書いてあるのです。
自分の記憶では県内ニュースで何度も「とよだむら」と言っているのを聞いたような
気がするのですが…。
帰宅後に調べてみたのですが「とよた」が正しいそうです。

豊田飯山I.Cを出てすぐの所に『道の駅 ふるさと豊田』がありましたが、
ここは帰りに寄るのでまずは一気に長野県最北の村・栄村へ。
その途中、同じく帰りに寄る『道の駅 花の駅・千曲川』と『道の駅 野沢温泉』を
通りました。
そして信濃町の道の駅を出てから56分後の12:03に『道の駅 信越さかえ』に到着。
栄村まで車で来たのは初めてです。
栄村には飯山線に乗った際に2,3回通ったことがあるだけです。
20北信11

ここで昼食を食べるつもりでしたが食堂は全てのテーブルが埋まっていたため、
次に寄る野沢温泉の道の駅で食べることに。
食堂とは別の売店にソフトクリームがあり、ご当地ソフトのえごま黒蜜ソフトを
食べようと思っていましたが、それ以上にレモンジンジャーソフトが推されていた
ように張り紙を見て感じたので、レモンジンジャーソフトを注文しました。
道の駅 信越さかえでは農産物直売所で山菜を買い、12:44に出発。
せっかく栄村まで来たのだから長野県最北端の駅である森宮野原駅に寄って
いきたいと思い、道の駅を出て1分後の12:45に森宮野原駅に到着。
20北信12

森宮野原駅を12:52に出発し、13:09に道の駅 野沢温泉に到着。
20北信13
この道の駅は野沢温泉の温泉街からは離れた国道117号線沿いの
長閑な場所にあります。
ここの道の駅の食堂では2名の客が居ただけだったので、ここで昼食を食べることに。
コロナの感染予防のためか、注文したメニューを建物の外のテーブルに持ち出して
食べている人が1組(2人)居ました。
野沢温泉の道の駅では野沢菜コロッケなどがセットになった『野沢温泉御膳』
を食べました。
20北信14

道の駅 野沢温泉を13:38に出発し、次の目的地である飯山市の道の駅
花の駅・千曲川を目指しました。
その途中、千曲川に架かる常盤大橋からの眺めが良かったので写真を撮りたいと
思い、橋を渡ってから少し行った所にある上野パーキングに車を停め、
常盤大橋の上から写真を撮りました。

上流(飯山、斑尾高原)方面
20北信15

下流(栄村、戸狩温泉)方面
20北信16

上野パーキングには13:47~13:59までの12分間車を停め、飯山市の道の駅
花の駅・千曲川には4分後の14:03に到着。
ここの道の駅には中庭もあってお洒落な雰囲気もある一方、農産物直売所は
昔ながらのといった雰囲気の店内で、ギャップのある道の駅だと思いました。
20北信17
ここの道の駅ではスノーキャロットソフトクリームを食べましたが、
もうこの日3つ目のソフトクリームだったので、食べ終わる頃には
「もうソフトクリームは食べたくない」と思いました。
ソフトクリーム好きで色んな所のソフトクリームを食べ比べたい自分は、
旅行やドライブなどの際に1日に複数のソフトクリームを食べることも珍しくないので。

道の駅 花の駅・千曲川を14:21に出発し、ナビを頼って次の『道の駅 FARMUS木島平』
には10分後の14:31に到着。
この道の駅は建物の感じといい駐車場の雰囲気といい道の駅には思えませんでした。
例えるなら小さな町の文化センター的な。
ここの売店で信州サーモンの絵が描かれた紙袋を使ったトートバッグがユニークで
気になりましたが、この道の駅ではお金を全く使いませんでした。
売店で売られていたご当地のカップアイスも気になりましたが、もうアイス類は
しばらく食べたくなかったので。

道の駅 FARMUS木島平を14:42に出発し、豊田飯山I.C手前にある道の駅
ふるさと豊田には14分後の14:56に到着。
ここではトイレに寄ってから売店でおやきなどを買い、15:19に出発。
次は向かったのは最後の目的地である飯綱町の霊仙寺湖。
目的は夕暮れ時に山と湖の写真を撮りたかったからです。
道の駅 ふるさと豊田から霊仙寺湖へ行くには道が少し複雑なので
ナビを頼って行き、33分後の15:52に霊仙寺湖の湖畔の駐車場に到着。
まずは明るい時間帯の写真を撮りました。
あいにく、妙高山には雲がかかっていました。
20北信18

その後、夕暮れまでまだ時間があったので、車の中で豊田の道の駅で買った
おやきを食べたり、仮眠をとったりしました。
17時半頃再び外へ出ると妙高山にかかっていた雲は無くなりましたが、
上空にほとんど雲がないため、夕焼けは期待できないと思い夕焼けの写真は諦め、
でもせっかく三脚を持ってきたのだから使いたいと思い、帰りに姨捨S.Aに寄って
夜景を撮っていくことにしました。
20北信19

霊仙寺湖畔を18:13に出発。
長野市街地を通り長野I.Cから高速に乗ろうと考えていましたが、この日は平日
(金曜日)なので長野市街地はこの時間は渋滞するだろうと思い、
少し遠回りになるけど信濃町I.Cから高速に乗ることに。
その途中、日が沈む妙高山が綺麗だったので、この日2回目の道の駅 しなのに
寄って写真を撮り、信濃町I.Cから高速に乗り19:30に姨捨S.Aに到着。
ここから善光寺平の夜景を撮影。
20北信20

撮影後に夕飯を食べようと中のフードコートへ行こうとすると、新型コロナウイルスの
影響で営業時間が20時までとのことでした。(本来は22時まで)
姨捨S.Aを20:05に出発し、20:29に梓川S.Aに到着。
フードコートでラーメンを食べ21:03に出発し、21:19に帰宅しました。