5/29北信濃ドライブ・前編

新型コロナウイルスの影響で28日、29日が仕事が休みとなり土日も合わせて4連休
になったのですが、29日の金曜日は天気が良さそうだったので北信地方へ
ドライブに行ってきました。
目的としては野尻湖の写真を撮ることと北信地方の道の駅巡り。

自宅を朝4:50に出発し、長野道と上信越道を経由して、途中の小布施P.Aで休憩し、
信濃町I.Cで高速を降り、6:40にタングラム斑尾の駐車場に到着。
タングラム斑尾とはスキー場、ゴルフ場、ホテルなどが一体となった高原リゾートで、
ここの野尻湖テラスから野尻湖全体を望むことができるというので行ってみようと
思ったのです。
本来なら今のシーズンは野尻湖テラスまで観光リフトで簡単に行くことができるの
ですが、新型コロナウイルスの影響で観光リフトを始めとするタングラム斑尾の
施設の多くが休業中のため、トレッキングコースを歩いて行くことに。
所用時間は往復で約1時間50分とのことで(野尻湖ビュートレイルというモデルコース)、
時間に余裕があれば斑尾山の山頂までも行きたかったのですが、
今回は道の駅巡りドライブの中での写真撮影の目的での軽登山だったので
野尻湖テラスまでとしました。
また、ホテルも休業中のためタングラム内のトイレが使えるかも分からなかったため、
長時間に及ぶ山歩きはトイレの心配もあったので。

行きは緩やかなスキー場のコースを登っていきました。
20北信01
そしてトレッキングコースのスタート地点から30分ちょっとで野尻湖テラスの
第1デッキに到着。
デッキからは野尻湖や黒姫山、妙高山、戸隠連峰、北アルプス(鹿島槍ヶ岳など)
などの絶景を独り占め状態でした。

野尻湖、黒姫山、戸隠連峰、北アルプス、霊仙寺山
20北信02

野尻湖、戸隠連峰、北アルプス
20北信03

妙高山
20北信04

第1デッキから少し登って行った所に第2デッキがあり、そっちにも行ってみました。
20北信05

帰りは行きよりも短いルートの舗装された道を通り、8:22にスタート地点に到着。
結局この約1時間半ほどの間に1人のハイカーとも会いませんでした。
(草刈りなどの作業をしている人は居ましたが)

駐車場に戻ると、来た時は他の車なんて離れた所に2台の車が停まっていただけ
だったのに、数十台の車が停まっていました。
みんなホテルの建物の方へ歩いて行ったのですが何かの集会?

8:32にタングラム斑尾の駐車場を出発し、8:41に野尻湖の北東側の湖畔に到着。
野尻湖の写真を撮りながら野尻湖の東側の道を歩きました。
20北信06

20北信07

湖の東側はほとんどが斜面に面した森林地帯のため、湖が見えるポイントは
あまりありませんでした。
そして車を停めた場所から2kmほど歩いた岬の上にある展望台に到着。
20北信08

20北信09
近くには1,2台が何とか停めれる程度の駐車スペースがありましたが、
自分は歩くことが好きである程度の距離を歩きたかったので、
ここまで車で来れば良かったなどとは少しも思いませんでした。

車に戻り、9:59に湖畔を出発し、道の駅 しなのへ。
その途中、野尻湖の西側の湖畔も少し散策したいと思い車を停めれるところを
探したけど結局「やっぱいいか」と思いUターンして道の駅へ向かい、
10:21に道の駅 しなのに到着。
20北信10
売店や農産物直売所を見て、次の目的地である栄村までは結構遠いので早めに
出ようとも思いましたが、ここのソフトクリームが少し推されていて気になったので
食べてみたいと思いました。
でもソフトクリームを売っている食堂の営業時間は11時からであと15分くらい
待たなくてはならず迷いましたが、そこまで急いでいる訳ではなかったので
11時まで待ちソフトクリームを買ってから11:07に道の駅 しなのを出発しました。