fc2ブログ

平出遺跡

コロナ自粛の影響でライブが無く、電車に乗ることも控えていたり、
県内から出ることも控えている中、近場の穴場散策ウォーキングがちょっとした
マイブームなのですが、今回は地元塩尻市の平出遺跡へ行ってきました。
平出遺跡へ行ったのは波田に住んでいた中学生の頃の社会見学以来です。
その近くのパン屋さんには塩尻に引っ越してきてから何度か行ったことがありますが。

平出遺跡周辺は遺跡公園になっていて、パン屋の隣の博物館とその裏山の
斜面にある復原住居、それから博物館から平出の泉の横を通って徒歩10分ほどの
所にある平出遺跡のメインともいえる復原住居の集落があります。
あくまでも『ウォーキング』の名目なので、博物館よりもう少し行った所にある
駐車場に車を停め、そこから歩いて回りました。

まずは平出の泉へ。
20平出1
晴れた日には底まで見えるとのことですが、前日に雨が降ったせいか、
この日はそこまでの透明度はありませんでした。
平出の泉の水は用水路として現在も生活用水として使われているそうですが、
この泉があったために平出遺跡の集落が形成されたそうです。

続いて復原住居の集落へ。
20平出2

20平出3
多くの住居や倉庫は中へ入ることができました。
中学生の頃に来た時の記憶はあまり残っていませんが、これだけ沢山の復原住居が
あるとは思っていませんでした。(2,3棟程度だと思っていたら10棟以上あった)

博物館へは行きませんでしたが、地元塩尻市の日本三大遺跡の1つでもある
平出遺跡の事を再発見することが出来て良かったです。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する