中央・南アルプス撮影ドライブ(前編)

4月29日は南信地方へ中央アルプスと南アルプスの写真を撮りに行ってきました。
多くの人が外出を控える中、決して今回の行動を正当化するつもりはありません。
現在新型コロナウイルスの感染拡大によって全国的に外出自粛が求められる中での
このような行動で罪悪感はありましたが、1つ前のブログの最後の部分にも
書きましたが、雪で山が白いうちに南アルプスの写真を撮りに行きたい強い気持ちが
あった中、29、30日は2日間とも快晴の予報でした。
ちなみに30日は平日ですが、この日は会社側から休暇を取るように頼まれ休み
だったので、29日に行けば次の日の事を考えずにゆっくりと行けると思いました。

2年前に登山を本格的に始めるまではほとんど関心の無かった南アルプスですが、
登山を始めてから急激に興味を持つようになってきました。
アクセスなどの関係でまだ登ったことがなく自分にとって“未開の地”である
南アルプス南部の山の写真を特に撮りに行きたいと思っていて、
飯田市の旧上村にある しらびそ高原と赤石岳が見える大鹿村へ写真を撮りに
行きたいと思っていました。
また、ついでに飯田市手前の行ったことのない3つの道の駅巡りと、
逆光になる午前中は南アルプスは綺麗に見えないと思い、午前中は中央アルプス
をバックに飯田線の列車の写真を撮ることにしました。

前置きが長くなりましたが、自宅を朝6時頃に出発し、伊北I.Cから中央道に乗り
6:39に小黒川P.Aに到着。
ここの売店やスナックコーナーは本来なら7時から営業なのですが、
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため営業時間短縮で8時からの営業との
ことでここで朝食を食べることを断念。
ちなみに家では朝食代わり(?)としてお菓子を少しだけ食べてきました。

小黒川P.Aを7:00に出発し駒ヶ根I.Cで高速を降り、大田切駅近くの公園の駐車場に
7:22に到着。(駅周辺で駐車場を探して少し彷徨った)
雪で白くなった中央アルプスが間近に見えテンションが上がりました!
大田切駅北側の大田切川に架かる大田切橋の上から上下1本ずつの列車を撮影。
20中央南アルプスドライブ01

20中央南アルプスドライブ02

その後、河原に下りて更に上下1本ずつ撮影しました。
20中央南アルプスドライブ03

20中央南アルプスドライブ04

車に戻り8:50に出発し、9:01に道の駅 田切の里に到着。
店の営業開始時間に合わせて来たのですが、新型コロナウイルスの影響で休業中でした。
ただこの状況下の中で来たのだからある程度の想定はしていましたし、
とても不満など漏らせません。
この付近からも中央アルプスが綺麗に見えましたが木などが邪魔だったので、
近くの高台(河岸段丘の上の段)へ歩いて行って写真を撮りました。
20中央南アルプスドライブ05

20中央南アルプスドライブ06

9:33に田切の里を出発し、9:43に道の駅 花の里いいじまに到着。
ここも店舗は休業中でした。
20中央南アルプスドライブ09

花の里いいじまの少し手前で与田切川を渡る橋があり、その上から中央道の橋を
バックに中央アルプスが見える場所があり気になったので少し戻ってその場所へ。
10:01に花の里いいじまを出て、10:05に与田切川の北側のキャンプ場の駐車場に
車を停め写真を撮りました。
右の方にある尖った山が空木岳?
20中央南アルプスドライブ07

20中央南アルプスドライブ08

10:32に与田切川のキャンプ場を出て、車のナビを頼って豊丘村の道の駅
とよおかマルシェを目指しました。
ちなみに大田切で電車と山の写真を撮った後はしらびそ高原までナビに頼りっぱなしでした。
10:57に道の駅 とよおかマルシェに到着。
ここは飲食店以外は併設されているスーパーも含め営業していました。
20中央南アルプスドライブ10

ここの直売所で昼食用のタイ風カレーの弁当や気になった菓子関係のお土産を
買い、車の中で弁当を食べました。
朝食をまともに食べてなくて弁当だけでは物足りなかったので、道の駅内のパン屋で
パンを買い、それも車内で食べました。

次に行く南アルプス南部の展望スポット・しらびそ高原はあまり早い時間に行っても
日の当たり加減で綺麗に見えないと思い、また、若干眠かったので窓を少し開けて
車内で仮眠を取ろうとしましたが、結局暑くて眠れませんでした。
とよおかマルシェには約1時間滞在し11:56に出発し、旧上村にある しらびそ高原を