南紀旅行2日目(橋杭岩、一枚岩、紀伊大島、潮岬)

【2日目・12月29日】

この日は串本でレンタサイクルを借りて回るのですが、レンタサイクルの貸し出しを
行っている観光案内所の営業が9時からなので、当初はそれに間に合うように
新宮発6:56の普通列車に乗って8:02に串本に着き、明日の日の出撮影の
下見を兼ねて橋杭岩へ行って時間を潰し、それから9時頃駅に戻って
自転車を借りる予定でした。(橋杭岩は日の出スポットとして人気があります)
しかし明日は朝から雨の予報で日の出は見られないと思い、この日の始発列車で
串本へ行くことにしました。
ただ、始発列車に乗っても橋杭岩での日の出には間に合わないので、
日の出直後の橋杭岩の写真を撮ることが目的でした。

新宮駅前のホテルを6:10頃に出て、新宮発6:30の特急『くろしお』12号の自由席に
乗車。その車内から、海から昇る日の出が見えました。
19南紀2-01

7:21に串本に着き、コインロッカーに荷物を入れ、徒歩20分くらいかかって橋杭岩へ。
19南紀2-02

橋杭岩には道の駅があるのですが、『くろしお』で橋杭岩の近くを通った時に
そこから10人以上の人が写真を撮っているのが見えました。
道の駅の中の店は営業時間が9時からなのですが、そこで売られている
キンカンソフトクリームとマグロの唐揚げがとても気になりました。
もしレンタサイクルで時間に余裕があれば営業時間内にまたここに来ようと
思いました。

反対側からも橋杭岩を見てみたいと思い国道をもう少し先へ行ってみると、
山の方へ登って行く津波時避難場所があったので行こうとすると、
その反対側の海側の小さな山の所に鳥居があり、上に神社があるようなので
行ってみることにしました。
すると、高台から橋杭岩が見えるスポットがありました。
19南紀2-03
その後、津波時避難場所の高台にも行き、その途中の斜面からの眺めも
素晴らしかったです。

串本駅に戻り、駅に併設された観光案内所で電動自転車を借りました。
レンタサイクルで電動自転車を借りたのは中津川、勝沼ぶどう郷に続いて
3回目でしたが、今回借りた電動自転車はその2回とは明らかに形が違いました。
前輪が2つあり、タイヤがとても小さいのです。
そして実際乗ってみて、過去の2回よりもバランスが取りづらいと感じ、
また電源を入れていても上りが大変だと感じました。

国道42号線を白浜方面に進み、途中から国道371号線に入って古座川町にある
一枚岩を目指したのですが、途中で予想もしていなかったくらいの急な峠道を通り、
また、崖崩れのために工事していて片側通行になっている場所もあり、
思っていたよりもかなり過酷でした。
一枚岩までは40分ほどで着くだろうと考えていたのですが、実際は1時間ほど
かかり10:14に到着。
正直、ここは電動自転車とはいえ自転車で来るような場所ではなく、
レンタカーで来る場所だと思いました。
この一枚岩も橋杭岩と同様に道の駅になっています。
19南紀2-04

19南紀2-05

ここの道の駅の飲食コーナーでカルデラドーナツとみかんジュースを飲食し、
10:55に一枚岩を出発。
当初は行きと同じコースを通って紀伊大島へ行く予定でしたが、あの峠道をまた
通るのが嫌だったので、多少遠回りにはなるけど古座川沿いを下って古座駅前に
出るコースを通って行くことに。
行きの峠道よりはずっと楽でした。
また、こっちを通って行くと橋杭岩の前も通るので、帰りに寄ってきんかんソフトと
マグロの唐揚げを食べていくことにしました。

古座駅前を通り、紀伊姫駅を過ぎたあたりのホームセンターの所で、
歩道だと思って入って行った道がホームセンターの私有地の道路だったようで、
でも景色が良かったのでそこに自転車を停めて写真を撮りました。
19南紀2-06

19南紀2-07

その後12:27に橋杭岩に着き、きんかんソフトとマグロの唐揚げを食べました。
マグロの唐揚げは少し期待外れでしたが、きんかんソフトは今まで食べた
ご当地ソフトの中でも屈指の美味しさでした!

12:57に橋杭岩を出て、途中の回転寿司屋で寿司を食べてから紀伊大島へ。
紀伊大島は17年前に電動じゃない自転車で島の先端の樫野埼まで行ったのですが、
今回は時間的に樫野埼まで行くのは無理そうなので、15時くらいまでに潮岬に
着ける範囲内の所まで行こうと考えていました。
しかし電動自転車でも島の中の坂道を思うようにグイグイとは上れなくて、
13:50頃に島に入ってから1kmちょっとほどしか来てない所にある、本に載っていて
気になっていたパン屋さんでパンを買って引き返し、潮岬を目指しました。

その途中、島の入り口の所にある展望スペースに寄って行きました。
19南紀2-08

14:55に潮岬に到着。
潮岬タワーの売店はレンタサイクルの返却場所にもなっているのでここで
自転車を返却しました。
当初潮岬では夕日の写真を撮影する予定で三脚も持ってきたのですが、
雲が増えてきて夕日は絶望的だったので、予定よりも1本前の17:02の
バスに乗って帰ることにしました。

まずは潮岬タワーの売店でみかんとミルクのミックスソフトクリームを買って
食べていると、ちょうど大型船同士のすれ違いがあり、シャッターチャンスを
逃してしまいました。
潮岬付近の海域は関西や瀬戸内方面を行き来する船で船舶の往来が
激しいのです。
19南紀2-09

その後、潮岬灯台へ。
19南紀2-10
灯台の中にも入り、上まで上りました。
バスの時間までまだ時間があったので休憩所で休んで時間を潰し、
17:02発のバスに乗って串本駅前へ。
コインロッカーから荷物を出し、ホテルにチェックインし、夕食と明日の朝食を
買うために近くのスーパーへ。
スーパーの中にはパン屋もあり、朝ここの前を通った時にとてもいい匂いが
したのでパン好きの自分としてはとても気になっていました。
ただ、紀伊大島で買ったパンもあるので、少し控えめに買いました。