昇仙峡~荒川ダム(後編)

昇仙峡のロープウェイ駅や観光施設などが集まる場所から歩道の無い山道を
30分ほど歩き荒川ダムへ。
その途中、ロープウェイ駅周辺の街が見えました。
19昇仙峡11

更に進むと荒川ダムの堰堤が見えてきました。
19昇仙峡12

景観を重視してか、堰堤は石垣のような見た目になっていました。
19昇仙峡13

堰堤の上は関係者以外立ち入り禁止になっていましたが、堰堤の歩いている
観光客もいました。
19昇仙峡14

19昇仙峡15

堰堤から少し行った所が湖畔の公園のようになっていて、その公園の道路を挟んだ
向かい側に大黒屋という茶屋があり、そこで少し遅めの昼食を取ることに。(13時半頃)
ちなみにこの店はガイドブックに載っていて餅がお勧めのようだったので、
この店に寄ることは最初から決めていました。(餅好きなので)
頼んだメニューは三色餅とほうとう鍋。

まずは三色餅。サービスとして胡麻豆腐のようなものも付けてくれました。
19昇仙峡16
三色餅はとても柔らかくて絶品でした!
胡麻豆腐のような食べ物もとても美味しくて一瞬にして平らげてしまいました。

そしてほうとう鍋。
こちらも美味しくて汁も全て飲み干しました。
19昇仙峡17

その後、そこからもう少し上流部へ行った所にある荒川大橋の方まで行きました。
19昇仙峡18

19昇仙峡19

19昇仙峡20

橋を渡って右に少し行った所にトイレのある公園がありましたが、
トイレは閉鎖されていて使用できませんでした。

時間があればもう少し上流部にある板敷渓谷まで行こうと考えていたのですが、
昇仙峡をのんびりと散策していたこともありこの時点で14時半を過ぎていたので
板敷渓谷は断念し、昇仙峡滝上バス停に向かいました。
途中ロープウェイ駅に寄ってトイレに行き、昇仙峡滝上発15:52のバスに乗って
16:45頃甲府駅前に到着。
甲府では以前一度行ったパン屋へ行くつもりだったのですが、
閉店間際の時間だったので諦め、岡島デパートへ行って7階のレストラン街
(といっても2店舗しか営業してなかった)で少し早めの夕食を食べ、
甲府発18:02の普通列車に乗って帰りました。