fc2ブログ

昇仙峡~荒川ダム(前編)

23日の土曜日は山梨県の昇仙峡へ紅葉を観に行ってきました。
昇仙峡へ行くのは5年ぶり2回目で、5年前の時は雨に降られてしまいました。
また、5年前はバスで終点の昇仙峡滝上まで行きその比較的近場までしか
歩かなかったのですが、今度行く時は昇仙峡口でバスを降りそこから渓谷に沿いの
遊歩道を通って滝上バス停まで歩きたいと思っていました。
更に、それよりも更に上にあるダムまでも行ってみたいと思いました。


自宅を朝6時半過ぎに出て最寄駅から普通列車に乗り8:40に甲府駅に到着。
駅前のバスターミナル発9:15発のバスに乗車。
紅葉シーズンの週末という事で昇仙峡滝上行きのバスを待つ人は100人近くまで増え、
追加便も運行されるとのことでしたが、自分は1台目に乗れました。
9:44に昇仙峡口バス停に到着。ここで乗客の1/3くらいの人が下車しました。

長潭橋の上から
19昇仙峡01

19昇仙峡02

19昇仙峡03

19昇仙峡04

寒山拾得岩
19昇仙峡05

羅漢寺橋
19昇仙峡06

覚円峰
19昇仙峡07

紅葉は全体的にもう色褪せ気味でしたが、渓谷美とのコントラストが綺麗でした。
写真を撮って寄り道しながら歩いたので、設定タイムが1時間15分の長潭橋から
複数の店などがある昇仙峡園地まで2時間かかりました。
時間は12時になり腹も減っていたのでこの辺で軽く何か食べていきたいと思いました。
軽くというのは、腹が減ってはいたけど腹の調子があまり良くなかったのです。
そして昇仙峡園地の野外に椅子とテーブルがある店で抹茶の信玄ソフトを食べました。
その後、仙娥滝、ロープウェイ駅方面へ向かいました。

石門
19昇仙峡08

覚円峰(後ろから)
19昇仙峡09

仙娥滝
19昇仙峡10

腹の調子も落ち着いてきて、昼食を食べる店を探しながらロープウェイ駅方面へと
歩きましたが、飲食店はどの店も混んでいたので結局そのままロープウェイ駅を
過ぎ、荒川ダムへ向かいました。

[後編へ続く]
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する